人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井ぷらぷらりん

岐阜から滋賀に入り琵琶湖にぶつかると国道が大津方面と敦賀方面に分かれる。例の、『初田』の微妙な弁当を食べながら、岐阜、名古屋、和歌山と、何処に行くか考える。

もう10年以上もまえに敦賀で見た、山と海の境を同門から望んだ景色が見たくて、福井へ。

でっ、若狭湾だ!。


福井ぷらぷらりん_d0005683_1601424.jpg

おはようございます。


話題:福井ぷらぷらりん


福井といえば、『鯖』。鯖江なんて地名まであります。むかし福井では湧くほど鯖が取れたとか。福井駅の前のお店で、『越前そば』を食べるがいまいちw。それと、『小川屋』ってソースかつ丼のチェーン店がやたら目立ったな。なんかトンカツ屋が多かったね。

で、鯖であります。


福井ぷらぷらりん_d0005683_1601491.jpg



スーパーに入ると当たり前のように売っている。恐ろしい。店員に尋ねると、『地元では生姜をすりおろして、醤油でたべるんです』と福井なまりで説明してくれる。

ちなみに地元の年寄り同士が話すとなに話してるか分かりません。


福井ぷらぷらりん_d0005683_1601468.jpg



なんとか人気のない公園を見つけました。

生姜はすりおろすのが面倒だったので、お土産屋のオバちゃんが言ってた、『ネギといっしょに食べます』でいってみる。白米はおなじみの吉野家。お世話になってます。

ついでに、『真あじ』の刺身を300円ぶんつくってもらった。店員さんありがとう。


福井ぷらぷらりん_d0005683_1601414.jpg



う~ん、なにも無しでかぶりつくと....、『ただの鯖』。ネギをまぶして醤油をかけてみる。oh!ってなわけなく、やっぱり、『鯖』。まあ宇都宮のギョウザと同じで日本全国鯖は鯖の味しかしないと。

まあいいや。鯖、完食!。


福井ぷらぷらりん_d0005683_1601499.jpg



....、

おまけ。西日本に行くとかならず買うのが、『金ちゃんヌードル』。これ、美味くはないけど量が多くて腹がふくれるw。関東のセブンイレブンでも時々売るよね。

バリエーションの、『うどん』と、『シオ』を発見した。福井恐るべし!。


福井ぷらぷらりん_d0005683_1601412.jpg



さあ~って、帰んべか~。ちゃん、ちゃん。
by end_of_eternity | 2009-05-05 16:00

我的人生日常


by end_of_eternity