Switched-On

リンク
yo3's room ver 2.9
スケーターyo3のブログ

Melogress
Melogressのブログ

Edisel Music Web Site!!
Saifa氏の笑えるブログ

Etsu_N/音楽の力
ギタリストは静かに語る

Taku_M/ギタリストの日々
魂を奏でるギタリスト

Charlie氏/心凪ぐ時
ヴォーカリストを撃つな!

永遠の歌を求めて
シンガー/TOMOKOさん

キボリスタジオ
マスタリング/いつもお世話になってます!

the end of eternity
muzie/音楽が聴けます!
最新のコメント
ローゼンシュヴェルト
by 管理人メモ at 22:28
ローズさん遅くなりました..
by end_of_eternity at 22:56
ですねー、、数年前に、岡..
by ローズ at 15:50
>ふみえさん 追記です..
by 管理人 at 19:34
>ふみえさん コメント..
by 管理人 at 19:10
なんか、引っ越し以来、音..
by ふみえ at 16:30
いえいえwww
by end_of_eternity at 20:23
ライフログ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

音楽のケミストリー

久しぶりに踏みました。

えっ、アレですよ、アレ、


ジョンの野郎(怨々....、 地獄です(泣)


おはようございます。余裕ができたので、もう少し音楽ブログをやります。

話題:音楽のケミストリー

90年代HR/HMの傑作アルバム、ドリームシアターの2nd『IMAGES AND WORDS』です。
d0005683_18131851.jpg

この次のアルバムでキーボードのケヴィン・ムーアさんが脱退し、デレク・シュリニアンさんを経て、今はジョーダン・ルーデスさんが席におさまっています。この人はかなり凄いです。

本日の一句...

プログレも、難しすぎれば、みな同じ


確かに凄いんですよ。JAZZ最高峰のバークレーで結成されたバンドに、クラシック最高峰のジュリアードの特待生ですから。ただ最近はペトルーシさんのギターにしても、弾き過ぎるぐらいで、あの大御所イングヴェイさんが霞むぐらいに譜面が黒いです。

もはや『ドリームサーカス』になっています。

脱退したケヴィンさんが結成したバンドは、彼特有のリリカルなピアノが前面に出されて、クオリティに関しては言うことはないのですが、どうも最後のキメがない。

バンド内の音楽性って相性があるんですよ。この人とこの人はオッケーでも、この人とは駄目みたいな。それは人間性とは別なとこにあるから、またやっかいなんです。特にドラムとベースね。それでもって作品も大きく変わります。詩と曲の組み合わせなんかもすごく大切でしょ。

オレは短大の時に『軽音学部』って書いた事があるのですが、そのくらい理論は大事だと思ってます。テクニックもね。でも、音楽はやっぱり『音を楽しむ』もんなんだなと思います。ビートルズが絶えまなく世界のどこかで聴かれてるのを考えれば、やっぱり『音楽』って漢字を考えた人は偉いなと。

『過ぎたるは猶及ばざるが如し』って事です。花屋で修行していた時に、カスミソウって、いれ過ぎても足らなくても駄目なんですよ。間を作るのって難しい。

人間関係も同じですね。

またケヴィンさんのキーボードが入ったシアターが聴きたいな。
[PR]

by end_of_eternity | 2005-06-05 18:59 | Comments(0)
<< フィッシング詐欺か? エックスの爪痕 >>