人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『知識』と『知恵』

おはようございます。


話題:『知識』と『知恵』


学校で教わるのは、『知識』だが、社会に出てから学ぶのは、『知恵』だ。

こんな昔話をしよう。

山寺に和尚がいて、ある日、立ち寄った猟師に、

『最近になって菩薩様が見えるようになった。うちの小僧にも見える。あなたにも今夜見せよう』

と寺に泊まらせた。

夜になり光り輝く姿の普賢菩薩、(ふげんぼさつ/慈悲と理知の仏様。女性)が現われた。

すると猟師が、それに向かって弓矢を放った。

和尚は激怒した。

が、猟師は落ち着いて、

『菩薩が誰にでも見えるのはおかしい。きっとバケモノがだまして、あなたと小僧さんを食べようとしているのだ。あなたは仏につかえる身なので、見えても不思議じゃないが、小僧さんや、まして生き物を殺す仕事の私になぞ、見える筈がない』

と言った。

夜が明けて、菩薩の姿があった辺りから血の跡が続き、たどると大きな狸が死んでいた。

和尚はそれなりに学もあっただろうが、山寺にこもっての、『知識』しかなかった。くらべて猟師には山野を歩いて獲物を捕る、『知恵』があった。

危険を感じて生き残る為の、『知恵』が抜群だったのだ。

....、

こう書くと和尚に分が悪いので追記。

時々、『学校では何も教えてはくれない』と言う人がいるでしょう。

でもそれは片寄った言い方でね、学校で教えてくれる、『知識』を活かすのが社会に出てからの、『知恵』なんじゃないかな。

両方を持っているのがベストだね。
by end_of_eternity | 2008-03-02 20:35

我的人生日常


by end_of_eternity