人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話とマナー

浮気が発覚しそうになり、奥さんからメールの契約を外された哀れなNと、パブのネエちゃんの名刺を車に置き忘れ、やっぱり奥さんから、GPS付きの携帯を買わされそうなA。

人工衛星にまで追われて、オトコってしょうもないですね(ToT)

おはようございます。


話題:携帯電話とマナー

立川で待ち合わせをした時に、早く着きすぎたのでファミレスで休む事にした。小説を読んでいると隣の男性が大声で話を始めた。

携帯電話だ。とにかく声がでかい。

ルース・ベネディクト女史が、日本人を研究した『菊と刀』によると、日本は『恥の文化』だそうだ。ジャッジは自分の外にいる。話は飛躍するけど、知ってる人間が近くにいなければ、恥にならないければ、やってもよしって事。

旅先の恥はかき捨て!!!

って事です!。

カヒミカリィさんがフランスに住んでいて『ここだと逆に義理とかケジメって、自分は日本人だなって感じるのが多い』とテレビでおっしゃっていた。義理の『義』は美しい我と描き、自分を美しく見せる事だ。

礼節をまっとうしない、義を欠くことが恥だとしたら、当然として醜いと思う。

恥を知るのは、なかなか難しいけどね。
by end_of_eternity | 2005-05-18 20:24

我的人生日常


by end_of_eternity