人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽がいっぱい

アラン・ドロンはやっぱ男前や。

太陽がいっぱい_d0005683_1733716.jpg


子供の頃、洋画好きだった母親に何回も聞かされた話。オレは適当に聞き流していたのだが、ある時にテレビで見て衝撃を受けた。

卑しい出の青年リプリーと金持ちの放蕩息子フィリップ。リプリーはフィリップの父親から依頼されて、彼をアメリカに連れ戻そうとするが、あしらわれて使い走りにされてしまう。

エスカレートする悪ふざけがリプリーを完全犯罪へとかりたてる。

海の上で殺人をおかし、港に戻ったリプリーを見て老人が、

『罰当たりめ』

と呟いたのが印象的だ。

二度目の殺人。サイン、パスポートの偽造、フィリップの恋人まで手に入れたリプリー。

物悲しいラスト。

鮮烈な海の青と、建物やヨットの白のコントラストが、美しい映像作品でもある。

見て損のない映画だよ。
by end_of_eternity | 2007-06-01 17:49

我的人生日常


by end_of_eternity