人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州上田/蕎麦/刀屋

信州上田/蕎麦/刀屋_d0005683_19363345.jpg



池波正太郎さんのエッセイに登場する、『刀屋』って蕎麦屋。信州上田の街中にあります。

今回はなにげに遠出したくなって、久しぶりに松本へ。

ホテルに入ろうとしたけど、やっぱ一人旅の醍醐味は車中泊にあると思ってるオレは、無謀にも真冬の長野で野宿。....。これはマズかったね。

朝寒くて起きた。

歯を、がち、がち、いわせながら、松本駅前の桜井甘精堂へ。

栗羊かんを手に上田に戻る。

ちょうどお昼前ぐらいに到着。

信州上田/蕎麦/刀屋_d0005683_19364153.jpg


超大盛り!!。

だけど、ちゃんと取れるように盛り付けてある。

頼むと気風の好い女将さんが話しかけてきた。気さくだけど、しつこくない。開店と同時に混みだし、若い娘さんと日常会話をしながら、店を切り盛りしてゆく。

陽気で庶民的。

池波さんは、こんな、『雰囲気』を愛したんだろうな。

蕎麦もなかなかだった。また行こうっと!!!。
by end_of_eternity | 2007-01-29 19:54

我的人生日常


by end_of_eternity