Switched-On


我的人生日常
by end_of_eternity
リンク
yo3's room ver 2.9
スケーターyo3のブログ

Melogress
Melogressのブログ

Edisel Music Web Site!!
Saifa氏の笑えるブログ

Etsu_N/音楽の力
ギタリストは静かに語る

Taku_M/ギタリストの日々
魂を奏でるギタリスト

Charlie氏/心凪ぐ時
ヴォーカリストを撃つな!

永遠の歌を求めて
シンガー/TOMOKOさん

キボリスタジオ
マスタリング/いつもお世話になってます!

the end of eternity
muzie/音楽が聴けます!
最新のコメント
ローゼンシュヴェルト
by 管理人メモ at 22:28
ローズさん遅くなりました..
by end_of_eternity at 22:56
ですねー、、数年前に、岡..
by ローズ at 15:50
>ふみえさん 追記です..
by 管理人 at 19:34
>ふみえさん コメント..
by 管理人 at 19:10
なんか、引っ越し以来、音..
by ふみえ at 16:30
いえいえwww
by end_of_eternity at 20:23
ライフログ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

生きるヒント/katharsis

6時間半の残業。一生懸命に働くって楽し〜〜〜〜〜っ!!!。

オレはやっぱ肉体労働だ!。

おはようございます。


話題:生きるヒント/katharsis


久しぶりに作品の指摘を受けた。

CGアーティストの人なんだけど正確な指摘なので異論は無い。曲ごとの指摘は昔にEtsuくんにもされた。

若さってためらいが無いのよねぇ(ToT)。

自分でも分かっていた部分なんで冷静に受け取れた。が、正直ちょっと悩む(汗!!。言われてるのは20代のオレなんだけど、やっぱオレはオレだし。


.....、


このブログに来るのは若い人が多い。

そこでちょっとした知恵、『生きるヒント』を語ろう。

若い頃、20代の前半なんかは、ついつい尋ねられてもいないのに、『ああした方が』とか、『何故、こうするの?』とかと、友人や他人に批判まじりのアドバイスをしてしまうものだ。

他人のアラとはよく見える。

でも、たいていの場合そんなのは本人も分かっている事で、大きなお世話になりかねない。言うべき部分を相手が欲しているとは限らない。ハゲてる人にそれを教えずとも相手は分かってるよね。

人の為って書くと、『偽』って漢字になる。

言いたいから言っている部分もあると思う。

それはカタルシス、(katharsis/ギリシア語)と言って、心の排泄行為なんだ。

もともとは生理的な言葉だ。男の性行為にしても溜めたものを外に出すのは快感なんだね。女の人がファミレスに集まって何時間もお喋りしてストレスの発散をする。おそらく両方とも、カタルシス。

優秀な人間ほど、知識のある人間ほど、これはある。

ちょっとずるくなって、『はっきり物事を言わない』訓練もしてみてはどうかな。

人間関係はそれの方が上手くいく場合が多いから。

クレヴァ−にね。


.....、


さておき、実のあるアドバイスなら、他人の意見も受け入れた方が良い。

でも受け入れる側も気をつけなさいよ、『よっぱらいの説教』のように、勢いにまかせて言ってるようなのは、ほとんどがインチキなんだから。

試行錯誤は続くのでございます.....。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-05-22 10:41 | Comments(2)
Commented by yo3 at 2006-05-23 05:07 x
滑ってる時とかに、「それこうした方がええんちゃうの?」
とか言われたりします。イライラ
自分が言われて嫌なので、人には聞かれるまで何も言わないように心がけてます・・・。
ついつい「ウンウン!」とモニターの前でうなづいてました。
勉強させていただきます。
Commented by 管理人 at 2006-05-23 09:24 x
yo3>相手が本気で言ってくれる時もある。そんな相手ならつき合おう。でも、単なるおせっかいやきだったら、距離をおいて聞き流せばいいと思う。笑ってね。あとは相手しない。
<< Five Samples/th... Romantic warriors >>