人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TIANANOGUE

音源が届いた。

TIANANOGUE_d0005683_0275529.jpg


『TIANANOGUE/ティアナノーグ』さんの新譜。

高速道路を気分よく走っていたら、F40にでも追い抜かれたような、爽快な気分だ。

神話からバンド名をつけるセンスといい、楽曲といいヴィジュアルといい、他にもかっこいいバンドは多くいるけど、これだけ高度にバランスがとれてる人達は少ないでしょう。

メログレスが古典的なプログレなら、ティアナノーグは、『モダンなプログレ』。スラッシュメタルの激しさとクラシックの叙事性が同居する。疾走と減速をくり返すリズムセクション。テクニカルなギターと随所にちりばめられたリリカルなピアノ。歌い上げるハイトーンヴォ−カル。

作曲の緻密さは、メンバーにキーボードがいるかいないかで、こうも変わるのかと思わせる。特にドラムスとキーボードは、楽曲全体を見渡す冷静さがないといけない。

A Relic of The Hawk

このシングルを聴いてシビれちまった。

ドラマチックに展開し、なおかつコンパクトにまとめるのは、インストパートを考えるとかなり難しい。

興味がわいた方は、こちらで視聴してみて下さい。

エックス、シャムシェイドが好きな人、もちろんドリーム・シアターが好きな人 etc etc....、

惚れるぜ!!。

さて....、

こっちも火が着いちゃったよ。

オレはLP400にでも乗った気分で、追い掛けますかね。スコン、スコン、スコン....、その前にガス欠になりそう(笑。


追記

ファーストアルバムのバイオを、和田誠さん、(キャプテン!!)が執筆されていた。ハロウィンから続く、ジャーマンメタルのムーブメントを通過したオレにしてみれば、感涙ものだね。
by end_of_eternity | 2006-02-06 00:31

我的人生日常


by end_of_eternity