人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールマンと寺井尚子

ひきつづいて芸術の秋らしく、音楽のお話。


話題:ヴァイオリン


憧れの楽器だね。

楽器の女王って言われてます。ヴァイオリンの曲だと、やっぱりパガニーニだな。奏者はイツァーク・パールマンが有名ですね。

イツァーク・パールマン/カプリース
パールマンと寺井尚子_d0005683_2003133.jpg


超絶技巧なんて言われてます。自作自演の難曲、『24のカプリス』は聴く価値ありますよ。ピアノの、フランツ・リストにも影響を与えた人ですね。演奏が凄すぎて当時の人々に、『悪魔と取り引きした』なんて噂されて、死後いったん郊外に埋葬され、何年か過ぎてから正式な墓地に移された話しが残ってます。

JAZZヴァイオリンだと、この人が楽曲も含めていいすよ。

寺井尚子/Anthem
パールマンと寺井尚子_d0005683_19574067.jpg


ルックスに華があるしね。シロウトのオレが聴いても、伸びやかでキレイな音色です。

クラシックやJAZZをたくさん聴くなら、図書館の貸し出しが便利です。有名な曲はたいていそろってますし、借りてコピーしちゃえばいいんです。


そういえば小説、『銀河英雄伝説』の中に、こんなセリフあったな。

『金はふところを、芸術は心を豊かにしてくれる....』
by end_of_eternity | 2005-09-29 20:16

我的人生日常


by end_of_eternity