人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒鳴った!

今日は更新ネタが無いのでお休みしようと思ったのですが、

おはようございます。

話題:怒鳴った!

スーパーの駐車場で車に向かって歩いて行くと、オレの車の下から子供が這い出て来た。びっくりした。店内を走り回っていた子供が親に注意されて、こんどは外でカクレンボを始めたのだと思う。

久しぶりに怒鳴った。

子供は他の兄弟達と畏縮して車の影に隠れたが、もぐっていた子供を探して親にも注意した。ディズニーの海賊よろしく、子供達は店内でも傍若無人に暴れまわっていたのだから、親にはもっと説教してやってもよかったと思う。

が、いまどきこんな事を注意するオレの方が変わり者なんだろう。

むかし仲間内で親分格だったヤツが、地元の小学校で野球のコーチをやってる。

彼が言うには、

『今どきの親は自分の子供も怒れない』

だそうで、目の前で子供同士が取っ組合いのケンカをしてるのに、やめさせる事も出来ないそうだ。

オレはただのカンチガイ野郎だけど、他人を叱りつけるには先ず、自分がしっかりしてると思ってなくてはいけない。親になった事が無いので、あまり偉そうには言えない。けれど、全員がそうとは言わないけど、今の親は自分に自信がない人が多いのだろう。

それは傍観者である人も皆一緒だ。

オレが子供の頃は自分の親どころか、カミナリオヤジならぬ『となりの金ちゃん』ってバアさまもいて、弟共々イタズラしてよく叩かれたもんだ。ぜんぶ金歯でニタ〜っと笑うと無気味なババアだったが。

憤怒は罪だ。しかし、子供の事を考えて言うべきはスジではないだろうか。

さみしい世の中ってのは、こういう事か。
by end_of_eternity | 2005-06-30 20:44

我的人生日常


by end_of_eternity