人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魂ってなんなんだろう?

祖母が亡くなる前日に、

『○○○○、明日は来てくれよな....』

と、2回繰り返して頭の中に聴こえた。

父親は庭で人魂を見たと言うし、後日には叔父さんから枕元に立たれたと電話があった。

気ままに縁のある人や場所を訪ねてまわっているのだろう。

今日、ベットが片付けられた。

でも、まだ病院のベットに行けば祖母が寝ていて、見舞いの帰りにはオレに、『気をつけて帰れよ』と、昔の女性らしく男言葉で言ってくれる気もする。

写真の中で笑ってる祖母に、生きている時のように話しかけたり、たぶんはこう答えるだろうとの返答を頭の中で会話にしている。

老いは醜悪で、死は苦しみ、かもしれないが、再生への過程でもあると考えた。

燃やし尽くされた命は何度かの輪廻を経て人に戻るのだろう。

ゆっくりと、最後まで、人というものを教えられた。


魂ってなんなんだろう?_d0005683_23302529.jpg



この車も形見になっちまった。買う時にかなり援助してくれたんだよね。助手席に座ると、『エンジンはオレのだからな!』と口癖みたいに言ってたっけw。

大事に使っていきますよ、これからもね。

じゃっ!
by end_of_eternity | 2010-05-14 23:30

我的人生日常


by end_of_eternity