Switched-On


我的人生日常
by end_of_eternity
リンク
yo3's room ver 2.9
スケーターyo3のブログ

Melogress
Melogressのブログ

Edisel Music Web Site!!
Saifa氏の笑えるブログ

Etsu_N/音楽の力
ギタリストは静かに語る

Taku_M/ギタリストの日々
魂を奏でるギタリスト

Charlie氏/心凪ぐ時
ヴォーカリストを撃つな!

永遠の歌を求めて
シンガー/TOMOKOさん

キボリスタジオ
マスタリング/いつもお世話になってます!

the end of eternity
muzie/音楽が聴けます!
最新のコメント
ローゼンシュヴェルト
by 管理人メモ at 22:28
ローズさん遅くなりました..
by end_of_eternity at 22:56
ですねー、、数年前に、岡..
by ローズ at 15:50
>ふみえさん 追記です..
by 管理人 at 19:34
>ふみえさん コメント..
by 管理人 at 19:10
なんか、引っ越し以来、音..
by ふみえ at 16:30
いえいえwww
by end_of_eternity at 20:23
ライフログ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

センダイはジャズシティ!

北東北の旅の続きです。


話題:センダイはジャズシティ!


朝目覚めると大雨だったが、車で待っていると雨足も遠のき、たま、たま、駐車した道の駅の向かいが並びのスタンドとコンビニだったので、給油と買い物を済ませる

鳥海山を見上げながら遊佐町を離れる。

酒田からナビを使うと迷いもせずに仙台へのルートを示してくれる。できる!。

お昼前に仙台市内へ。取りあえず駅まで歩く。フェスティバルは昨日から夜、そして本日で終わる。街中のあちらこちらで生演奏がはじまる。

駅前のロカビリーバンド。ジャズフェスなんだけどあまり関係ないみたいだ。

d0005683_1359374.jpg


この人はすごかった。バンドネオンを弾きながら歌う。声もいい。連絡先を知りたい。

d0005683_1359359.jpg


ポップスもやってた。演奏はいまいちだけどカホンに興味があった。で、カホン奏者のオネエさんがまたへヴィ級でさw、重低音。体重と音色は関係あるな、きっと。

d0005683_1359317.jpg


お昼を過ぎたあたりでやっとジャズバンドにあたる。ここのドラムスの人が良いプレイをしてた。日本人だってキレのあるダウンビートは出せるんだ。ホーンの人も良かった。

d0005683_1359311.jpg


疲れたので国分町で牛タン。『太助』

d0005683_1359387.jpg


後から入ってきたオッちゃんが、

『ビール、四枚、包丁入れて』

って、これだけで話が通じる。牛タン四枚を包丁で一口サイズにして、それをつまみにビールを飲むのです。かっちょいい!!!。オレもやるぜw。

少し仙台市内をうろつく。ホーンやピアノ、軽快なウォーキングベース、ドラムの音に誘われて。別にジャズだけのイベントじゃなくて、沖縄音楽、アカペラ、ロックなど、なんでもありだった。

自由な感じ。これぞ、『音楽』。

ハンディキャップの人の演奏なんかもあった。右手首の無いピアニストの曲はリリカルで素晴らしかった。ジャンゴ・ラインハルトの功績を思えば、試練は人を高みに押し上げる場合もある。

同じくハンディキャップの三人組が演奏する、『Mr. Big /To Be With You』。

声を絞るように女性Voが歌う。演奏はお世辞にも上手いとは言えない。でも、その曲はオレの好きな曲だし、思い入れのほどは伝わった。

それにしても何十カ所もで同時に演奏してるみたい。街全体がライブハウス状態。

4~5時間は楽しんだ。

再び駅前に戻るとウェザーリポートみたいなモダンなジャズが聴こえる。

ここで、問題発生w。オレね、駐車場の場所を、忘れちゃった....orz。

歩いてるうちに方向がごっちゃに。オチャメにもほどがある。けっきょく見つけるのに2時間ぐらいかかって、時間は夕方の6時。

とにかく腹が減ったのでラーメン、『一閃閣』。美味しかった。

d0005683_1359326.jpg


帰りに駐車場の近くの飲み屋の前でもライブ。

『忌野清志郎/日曜日よりの使者』を聴きながら、この日を締めくくる。

....、

カーナビやETCは旅をより快適なものにしてくれたが、何か物足りないのは、迷う事による発見の楽しみが無くなった事。2時間かかるところを1時間で見つけたとしても、残りの時間はまったくの無駄じゃない。偶然を楽しむのも旅だから。

それに、なによりも、『判断力、感の低下』が気になる。

仙台を後に。東北道へ。

d0005683_1359365.jpg


楽しい旅ではあったよ!。
[PR]

by end_of_eternity | 2009-09-19 13:59 | Comments(0)
<< 機材更新 定禅寺ストリートジャズフェスティバル >>