人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教則本を書こう!

ぎら、ぎら、と灼熱の太陽が照らす。夏っすね!。

おはようございます。


話題:教則本を書こう!


先日、Itaruくんとお会いしたときに、『メモリームーグってなんですか?』、『エンソニックって?』、とかみ合わないぶぶんがあった。世代の違いなんだけど、PCM以降はファクトリープリセットが良すぎるので、突っ込んで音作りをしなくなってるのを感じた。

ローランドの開発アドバイザーに音作りは教わったけど、(あの人は自分の講義をマンツーマンで受けれるありがたみを強調してたなw)それほど役にはたたず、むしろキーボードスペシャルのパラメーター表のほうがよほど発見の毎日だった。

シンコーミュージックが出していた小川文明さんの教則本なんかは、シンセサイザーの音作りからピアノを改造してオリジナルトーンを作る方法など遊び心があふれていた。

変則拍子のアプローチやオーケストラアレンジ。さわりだけだけど。

家には古い教本や専門誌が大量にしまってある。

音色作りの教本を書こう。まえのサイトにオマケでつけたようなヤツじゃなくて、本格的なやつね。

音色も4番目の音楽の要素だ。

オレにだって残せるものがある筈。
by end_of_eternity | 2009-08-08 00:15

我的人生日常


by end_of_eternity