人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲作りの風景

おはようございます。


話題:曲作りの風景


曲作りの風景_d0005683_0573536.jpg


久々にシンセサイザーを引っ張り出した。

内部バッテリーがあがってたorz....。それだけ使ってなかった。2年くらい。

10年の蓄積があるカスタムデータを読み込ませたら、自分でカスタマイズしたにもかかわらず、どこになんのデータを入れたか思いだせんw。

やっとドラムキットを発見。15分も遊んでるとほぼ思い出す。

ピアニストは、『1日さぼったらとりかえすのに3日かかる』って言うね、よく。オレはマニピュレーターで良かった。でも、最新の録音機材にはついていけない。

数年前に、京都からの帰り道で思いついた曲をまず形にする。コードは少しずつ組んでおいたのだけど、仮唄がハマらない。

Bメロが高すぎて歌えない。5度下げてみる。ついでにAメロも。

すると、サビが低くなりすぎた。

ブリッジにテンションを加えて転調させる。キーの異なるメロディの共存。この辺は得意とするところ。サビは分数コードの連発。しかもところどころ3段積み。

加えすぎたテンションを削る。

ハロウィーンを意識したナンバーだからスピードが命。音が多くなるとキレが悪くなる。

減らすのもテクニックだと思う。

状況に合わせてね。

30分ぐらい。コードとメロディが出来たら取りあえずは作曲完成。建物ならば設計図を描いたレベル。

これから編曲と作詞にかかる訳だけど、今回は人脈総動員でやりたいな。

よっしゃ。
by end_of_eternity | 2009-03-03 00:57

我的人生日常


by end_of_eternity