Switched-On


我的人生日常
by end_of_eternity
リンク
yo3's room ver 2.9
スケーターyo3のブログ

Melogress
Melogressのブログ

Edisel Music Web Site!!
Saifa氏の笑えるブログ

Etsu_N/音楽の力
ギタリストは静かに語る

Taku_M/ギタリストの日々
魂を奏でるギタリスト

Charlie氏/心凪ぐ時
ヴォーカリストを撃つな!

永遠の歌を求めて
シンガー/TOMOKOさん

キボリスタジオ
マスタリング/いつもお世話になってます!

the end of eternity
muzie/音楽が聴けます!
最新のコメント
ローズさん遅くなりました..
by end_of_eternity at 22:56
ですねー、、数年前に、岡..
by ローズ at 15:50
>ふみえさん 追記です..
by 管理人 at 19:34
>ふみえさん コメント..
by 管理人 at 19:10
なんか、引っ越し以来、音..
by ふみえ at 16:30
いえいえwww
by end_of_eternity at 20:23
車! こちらもご愁傷様で..
by TOMOKO at 19:32
ライフログ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


レコーディング/疲れたw

すっごい疲れました。

仕上がれば、おそらくは12〜14分ぐらいの曲になると思います。『ELPのタルカスとかやってみたい』。そんな感じで始めたので、難曲になりましたw。

とりあえずリズムトラックとシンセは録り終えた。


d0005683_15202791.jpg

d0005683_15202770.jpg



使った音源を並べてみます。

Addictive Drums/XLN Audio
S5000/AKAI
XB-2/HAMMOND
JV-2080/Roland
01Wfd/KORG
ZR-76/Ensoniq
voyager/Moog


興味のある方は読んで下さい。

先ずは、Addictive Drums、こいつを立ち上げる事から作業は始まった。実に5年近いブランクでデジパフォからプロツールズに乗り換え。今更ながらのMacOSの入れ替えなど、涙、涙の物語でした。だって、7月に買ったソフトをまともに動かせたのが9月ってどういう事?w。

ベースとパーカションは、S5000。相変わらず良い仕事をしてくれる。上記のドラムのソフト音源よりも太く輪郭のはっきりした音を未だに出せる。まだ、まだ、システムの中核。

オルガン、XB-2。ヤフオクでジャンクを落札。だがオルガンは本物じゃないとダメだなと痛感しました。厚みが違うもの。

JV-2080、は縁の下の力持ち。豪華な音源群にまじって全体を引き締めたのがコイツです。デジタルながら日本の老舗ブランドがつちかったノウハウは健在。メインで使うには弱いけど、変に主張して全体の雰囲気を壊さないのはさすが。はじめてD-50を使った時に感激したベルの音は忘れないし、今後もあれを超えるベルの音は無いでしょう。ヴィンテージキーズだとうまくなじまなかった部分もこいつならオッケーだった。

01Wfd。使い慣れたシンセは効果音とクワイアで。ピアノは、ZR-76。アメリカのシンセらしく音が抜けてます。

voyager。キングオブシンセサイザー、moogの系譜。弾いて驚いたし、メロを差し替えたら目から涙が出そうになった。歪んだギターの音をよく、『女のすすり泣き』と表現するが、こちらは、『こどものささやき声』であった。切ないような、語りかけるようなトーン。他のメーカーでこのトーンを出すのはまず無理だろう。

ボーカルはCharlieさんに頼むとして、ギターはTakuくんが名乗り出てるけど、Saifaさんもいいギター弾くんだよな〜。それと、ヴァイオリンを誰にするか?。ハルカさんともやってみたいんだけど、前回の浅井くんの生ヴァイオリンもすばらしかったし。

そう、Saifaさんもすごくいいギターを弾く。オレは、いいバッキングが出来るプレイヤーに注目する。それとトーン作り。キザミのかっこいいギタリスト。

まあ、こんな事を書いても、音源を聴かせれなくちゃね。

頑張るか!。

ブログでストレス解消したんでコインランドリーに行ってきます。

労働者は大変なのよw。

またね!。
[PR]

by end_of_eternity | 2012-09-30 15:20 | Comments(0)

Itaruくんと池袋で....、

Itaruくんの奥さまがブログを読んくれているそうでありがとうございます。

香澄公園は行きにくいですが落ち着ける良いところですよね。

おはようございます。


話題:Itaruくんと池袋で....、


お昼過ぎに予定を済ませてから池袋へ。

Itaruくんと合流し、1時間ぐらいお茶してから、『まるきゅうらあめん』

塩ラーメンで美味しいところは貴重なんですが、なぜか全メニュー出そろってなかったので、ここはあとでもう一回行きます。

で、東口の公園の前のドトールへ。


d0005683_16281086.jpg



おお〜う!。この余裕の表情を見よ。でも、良かったよな〜、顔色も良くなったし、目つきも穏やかになったよ。

太り始めたって事は健康って事じゃ。

色々な話しをした。アレンジやレコーディングについての事。ノーパソ持参で行ったのでオレの方も収穫は大きかったし、お互いに、『教えつつ、教わりつつ』みたいな良い関係が出来てると思う。

一曲参加してもらう運びにもなったし。

ここで、ちょっと説明しておきます。Itaruくんはメログレスというプログレバンドのキーボードで中心人物です。

これね↓↓↓。




オレのほうもHAMMONDとMOOGを手に入れたのでロック調の組曲を仕上げようと思う。ギター、シンセ、ヴァイオリン。もちろんCharlieさんにも連絡はとったし、それにtakuくんが広島から参加したいと言ってくれている。


d0005683_16281082.jpg



オープンテラスにて、秋の訪れをつげるかわいた風が心地よく、つい、つい、永いしちゃいました。
[PR]

by end_of_eternity | 2012-09-23 16:28 | Comments(0)

時間があるから....、

会社で色々とありまして、時間ができました。

そこで、以前に制作途中になっていた組曲を仕上げています。


d0005683_2301136.jpg



Macにプロツールスとソフトシンセを突っ込んで見ましたが、あれだな、やはりこれ一つで曲を作るのはダメかな。昔のオールインワンシンセの頃から言われてる事ですが、なんでもかんでも一つで済ませようとすると、どうしても音にあつみが無くなりますね。

とりあえずリズムとベースは録りおえましたが、ウワものは外部の音源を使うつもりです。

ムーグ、ハモンド、エンソニックと、どれも使いがいのある鍵盤ばかりです。

それといまだにサンプラーは音が太いですね。

アカイのS5000はまだ手元においておきます。

では、では、
[PR]

by end_of_eternity | 2012-09-16 23:00 | Comments(0)

ほんじつの幸せ者♡

昨日は天谷くん、(あまがいくん)の結婚式でした。

二次会だけねw。


d0005683_21175531.jpg



見てよこの幸せそうなツラを!。思わず刺そうかなって勢いだね、オレは。


d0005683_21175556.jpg



相変わらず大さんはお祭り好きみたいで大騒ぎ。ビンゴなんか放ったらかしだった。


d0005683_21175546.jpg

d0005683_21175569.jpg



でもこういう雰囲気いいよね。宇都宮大学の音楽サークルだった奥さんの友達にまじって楽しく過ごさせていただきました。

千葉から来ていた県庁職員のナナさんと、埼玉の雑貨屋のカナりんありがとうね!。


d0005683_21175511.jpg



お幸せに。
[PR]

by end_of_eternity | 2012-09-10 21:17 | Comments(0)