Switched-On


我的人生日常
by end_of_eternity
リンク
yo3's room ver 2.9
スケーターyo3のブログ

Melogress
Melogressのブログ

Edisel Music Web Site!!
Saifa氏の笑えるブログ

Etsu_N/音楽の力
ギタリストは静かに語る

Taku_M/ギタリストの日々
魂を奏でるギタリスト

Charlie氏/心凪ぐ時
ヴォーカリストを撃つな!

永遠の歌を求めて
シンガー/TOMOKOさん

キボリスタジオ
マスタリング/いつもお世話になってます!

the end of eternity
muzie/音楽が聴けます!
最新のコメント
ローズさん遅くなりました..
by end_of_eternity at 22:56
ですねー、、数年前に、岡..
by ローズ at 15:50
>ふみえさん 追記です..
by 管理人 at 19:34
>ふみえさん コメント..
by 管理人 at 19:10
なんか、引っ越し以来、音..
by ふみえ at 16:30
いえいえwww
by end_of_eternity at 20:23
車! こちらもご愁傷様で..
by TOMOKO at 19:32
ライフログ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


新人教育/山本五十六

疲れた〜orz....、

しばらくブログを更新してなかったのは、足を怪我したのと、風邪気味だったのと、なによりも会社で新人教育をまかされて疲れきっていたためですw。

で、ちょっと感じた事。

おはようございます。


話題:新人教育/山本五十六


新人をつけると言われたのが数ヶ月前。やって来ました新人が。

兎に角まあ、普通の人です。良かったw。

さっそく基礎からはじめますが、おお〜っ、飲み込みが早い!。若いって素晴らしい!。次々と飲み込んで行きます。脳みそが柔らかいんでしょうね。

失敗しても笑顔でごまかせる。これも若さ!。いい。

どんなふうにものを覚えるのか観察してたんですが、シンプルにオレの動作を集中して見てるだけなんですよ。それからやらせてみる。で、執務室、(いいでしょw平社員なのに部屋持ちです)で紙に書いて説明してノートをとらせる。

これだけでした。

毎日、基礎をやらせつつ、他を少しずつ覚えさせる。これの繰り返し。

あとは好きな漫画の話しでコミニュケーションをとっただけ。

以外な発見が自分の会社での立ち位置で、連れ歩きながら他部署の人を紹介し、社外の人間を含めるとそれなりの人を紹介した。

みんな気を遣ってにこやかに挨拶してくれた。人徳ありだぞ、オレ!

笑ったのは紹介された人の名前を必死で書き込んでいた事。それと、加えると、消耗品を届けに来る事務員に見とれてた事かな。『だってあの人仕草がかわいいじゃないですか』って、オマエより7歳年上じゃんw。

若い男はいつも年上の女性LOVEなんだなw。

そんなこんなで今週末にいったん他県にある会社お抱えの学校に戻って、(さすがは一部上場)3ヶ月後に正式配属になるのです。

....、

ふと、思い出したのがある本で読んだ一節、

見せて、やらせて、諭させる....、

でした。

真珠湾攻撃の山本五十六さんです。

人間は情報のほとんどを視覚から得ているので、先ずは、『見せる』。そして実践させる、『やらせる』。後で説明してノートにまとめさせ、『諭す』。

これだけで良かった。

目から仕事の流れや機械の仕組みを見せ、実際にさわらせて操作させて、説明してノートにまとめさせる。

マンツーマンだったのも幸いしたのでしょうが。

おそらく彼はいつかオレを助けてくれる筈。

それまでは見守る。ちょっとした楽しみでもあるが。

この数週間は彼の青々しい日々の1ページとして記憶されただろう。

若者一人の肥やしになれればそれで良い。

教えるこっちも、偉ぶるも、緊張するもなく、坦々とした日々。教える事でこちらも覚え直し、また新たな発見もありの忙しくも意義のある日々でした。

〆。
[PR]

by end_of_eternity | 2012-03-10 22:50 | Comments(0)