Switched-On


我的人生日常
by end_of_eternity
リンク
yo3's room ver 2.9
スケーターyo3のブログ

Melogress
Melogressのブログ

Edisel Music Web Site!!
Saifa氏の笑えるブログ

Etsu_N/音楽の力
ギタリストは静かに語る

Taku_M/ギタリストの日々
魂を奏でるギタリスト

Charlie氏/心凪ぐ時
ヴォーカリストを撃つな!

永遠の歌を求めて
シンガー/TOMOKOさん

キボリスタジオ
マスタリング/いつもお世話になってます!

the end of eternity
muzie/音楽が聴けます!
最新のコメント
困難を乗り越えて、未来を..
by 管理人 at 00:16
>ふみえさん 追記です..
by 管理人 at 19:34
>ふみえさん コメント..
by 管理人 at 19:10
なんか、引っ越し以来、音..
by ふみえ at 16:30
いえいえwww
by end_of_eternity at 20:23
車! こちらもご愁傷様で..
by TOMOKO at 19:32
お気遣いありがとうござい..
by end_of_eternity at 21:25
ライフログ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


charlieさん

もう5年以上も前にボーカルを探していた頃、オレの幸運はcharlieさんと出会えた事と思う。

飽きさせない深みのある声。

誰もが惚れる。

オレの楽曲よりもcharlieさんの声にハマった人もいる筈。じゃあ、ここ←で聴き惚れて!。

さってと、辞表書きたいな〜....、どうすっかな〜、

FuckなヤツらとFuckな人生におさらばして、NiceなヤツらとNiceな音楽に没頭したい。

ああああ、saifaさんとか、harukaさんとか、tomokoさんとか、その他にもホーン屋さんとかドラマーとかMelogressの皆さんとか、

知り合い、いっぱい、いっぱい、

コラボレートした〜いいいい!!!。

ぶつ、ぶつ、ぶつ.....、
[PR]

by end_of_eternity | 2011-02-24 21:33 | Comments(2)

高崎のブックオフへ

d0005683_22342359.jpg



キャバ嬢からの営業メールが朝の8時に届く。なんでかガンダムの話題で楽しませてもらった。彼女はもと美術部だそうで、携帯の写メでも大笑いさせてくれたのだけど、どうしても見せたいだそうで、画像は、『機動新世紀ガンダムX』のジャミル・ニート。

笑ったわ、これ。

ちなみに映画、『終戦のローレライ』の元ネタはガンダムXのエピソード、『ローレライの海』ですね。

....、

で、連休2日目は群馬県高崎市のブックオフへ。

朝一で友人を駅に送ったあとに、国道をひたすら走った。スペアにボアシステムのスノーボードブーツが欲しかったもんで。

群馬県は関越自動車道の周辺に良いゲレンデが多いのでショップも充実してます。


d0005683_22423180.jpg



でも、ここね、中古の品揃えはスゴくいいんですけど、ちょっと値段が高い。

古着屋めぐりをしても思うのだけど、リサイクル品のありがた味が減ったね。値段の付け方がシビア。ただ、個人経営のリサイクルショップが次々につぶれているので競争も激しいんだと思う。

けっきょく良いものが見つからずに、伊勢崎のショップと2ndストリートを回った。

そしたら、まえに使ってたkissmarkのバインと同じヤツを発見!。

壊れてたんです。けど、やっと修理出来る。シーズンごとに新製品が出るので、旧モデルって部品のストックが無いみたいなんです。

オークションでも探していたのだけど、やったね!。

早く帰って組みたいと思いつつ、伊勢崎のラーメン屋、『満帆』。ここは前シーズンぐらいから通っているのですが、大勝軒系列の魚介系スープに、やや上品なつけ麺としては細目の麺が、あう、あう。美味しい!。

帰り道、昨日の雪のお陰で、すっかり鏡面仕上げになった道路で玉突き事故を見たよ。

他にも横転してる車とか。

オレは、ゆっくりと運転して帰りました。過信は禁物ですね。

そろ、そろ、シーズンが終わりに近づいて色々と値段が下がります。高崎には近々また来ますよ!。
[PR]

by end_of_eternity | 2011-02-13 23:06 | Comments(0)

お久しぶりのお好み焼き!

3連休の初日は前の会社の人たち、と言っても半分は辞めてますが、お好み焼き屋に集まって楽しく語り合いました。

ビストロアマガイ、焼きそばを焼くの図↓↓↓。


d0005683_21583494.jpg



都内に転職したヤスオちゃんも参戦して楽しい集まりになりました。ちなみにコイツは約束の時間に1時間も遅刻しやがったw。

ネギさんとリーダーはせっかく残ったのに辞めたい発言を連発。

遊び人の大さんも近々パパになるみたい。キャバクラで退職金を使い果たした頃が懐かしい。

警察官になったキクちゃんと、無職になった、(笑えねえw)ツムラくんは来れなかった。

みんな少しパワーダウンしたかな〜?。

男ばっかり集まれば、そりゃ女の子のいるところに行きたい。ちょこっと市内に出て、ちょこっと飲んで、ちょこっとそれぞれ散って、集まって、〆はラーメン!。

次はゴールデンウィークあたりに集まる約束をして、解散!。

楽しかった。

....、

で、オレは帰り道、『一万円で楽し〜!』を連呼するヤスオちゃんを連れて自宅へ。いったい何が楽しかったのかは謎だ???。コタツで眠らせて朝一でスーパー銭湯、それからファミレスで朝食をすませて、最寄りの駅に送った。

記念写真らしいのは久しぶりなんで、ここに載せておきます!。

ちゃっかりセンター取りやがってヤスオちゃん。

みんなまたね。

d0005683_21481121.jpg

[PR]

by end_of_eternity | 2011-02-13 21:48 | Comments(0)

作曲について

よく、『音楽をやってました』と言うと、『作詞家さんですか?』と嘲ったような質問をする年配の方がいらっしゃる。

これは知ったかぶりの典型で、ようは、

ー作詞のほうがきっと簡単だ。こいつには作曲など出来ないだろう....、

と思っている様子。

おはようございます。


話題:作曲について


が、大きな間違いで、作詞が言葉である以上、出来映えは誰にでもバレてしまいます。

作曲は、音符がほんの少しズレていようが、ミストーンがあろうが、露骨でなければたいがいの人は聞き分けれない。


d0005683_915443.jpg



上の画像は途中の曲のメモです。

たとえばアナタが鼻歌を歌う、あるいは替え歌を作れれば、それはすでに作曲出来る能力が備わっているのです。そうとう昔に、ローリー寺西さんが雑誌で、『作曲出来る人は15分で、出来ない人は一生出来ない』と語ってましたが、高慢な考えですね。

誰でも出来ます。

あとはホンの少しのルールを覚えればいいのです。

ピアノの鍵盤が88個あっても、それは7つの白い鍵盤と、5つの黒い鍵盤の倍数に過ぎませんし、メロディが鳴った瞬間に、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、の7つの音に制約されてしまいます。

鍵盤が88でも7つの音の組み合わせしか使えなくなります。

その7つの音以外の音が鳴ったら、ほとんどの人が、『ひびきが変?』と思う筈。これを、『スケール/音階』と言います。

スケールが決まると、スケールの並びに、『コード/和音』が出来ます。ホントは4つの音の組み合わせですが、3つの音の組み合わせでもいいでしょう。きほんは、『明るいひびき』と、『暗いひびき』しかありません。メジャーとマイナーってやつです。

画像のメモは作っている曲に使えるコードを並べて書いたものです。

スケールには7つの音しかないので、出来るコードも7つです。

で、コードはきほん3つの役割に分けれます。

『安定するひびきのコード』、『少し安定しないひびきのコード』、『安定しないひびきのコード』で、トニック、サブドミナント、ドミナントと言います。

作曲は、作ったメロディにコードを、この3つのルールで並べて行く作業です。メロディとコードは互いにからみながら進みます。

メロディが主役としたら、コードはそれを盛り上げるわき役です。


一休み.....、


では、アナタが監督で映画を撮ります。主役がハンサムな若者なのか路地裏の少女なのか?。ストーリーがシリアスなのかコメディなのか?。

設定も組み合わせも自由。

エックスの曲はバラードもアップテンポの曲もYOSHIKIさんのメロディとコードの癖が出てますね。単にスピードが3倍になっただけ。

無理すればスカビートにも化けますし、演歌にもなるでしょう。

が、やっぱり奇妙ですよ、きっと。

ずっと以前にも書きましたが、『スタンダード』とか、『基本』が大切なのは、それがルールに従った場合の、誰にでも出来る最も無駄のない動きだからです。

加えれば個性とは、『癖』であり、自然に出てしまうもんなんですね。

癖だけではぎこちないですし、ルールだけでは面白くない。

揺るぎない基本の積み重ね、『努力/理論もたいせつ』が、もって生まれた『個性』を引き出します。

アマチュアの方ですと、(アマチュアですw)癖にかたよりぎみの人がほとんどですが、少しだけ理論をやってみて下さい。小学生の、『国語』と、『算数』をやるぐらいの努力で、作品は見違える出来になるでしょう。

アートやスポーツの他にも、世の中のすべてにつながる事です。

少し人生がゆたかになりますから。

では、これにて〆。
[PR]

by end_of_eternity | 2011-02-05 09:15 | Comments(0)