Switched-On


我的人生日常
by end_of_eternity
リンク
yo3's room ver 2.9
スケーターyo3のブログ

Melogress
Melogressのブログ

Edisel Music Web Site!!
Saifa氏の笑えるブログ

Etsu_N/音楽の力
ギタリストは静かに語る

Taku_M/ギタリストの日々
魂を奏でるギタリスト

Charlie氏/心凪ぐ時
ヴォーカリストを撃つな!

永遠の歌を求めて
シンガー/TOMOKOさん

キボリスタジオ
マスタリング/いつもお世話になってます!

the end of eternity
muzie/音楽が聴けます!
最新のコメント
困難を乗り越えて、未来を..
by 管理人 at 00:16
>ふみえさん 追記です..
by 管理人 at 19:34
>ふみえさん コメント..
by 管理人 at 19:10
なんか、引っ越し以来、音..
by ふみえ at 16:30
いえいえwww
by end_of_eternity at 20:23
車! こちらもご愁傷様で..
by TOMOKO at 19:32
お気遣いありがとうござい..
by end_of_eternity at 21:25
ライフログ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


京都ぷらぷらりん!/番外編、『ラスタ畑と出会う』

四条河原の交差点は色々な人と出会える。絵描きとか、ガラクタ売りとか。

みんな地元の人じゃないね。

d0005683_919438.jpg


彼がアクセサリー職人、『ラスタ畑JUN』さん。

ママチャリで日本一周したそうです。タフ!!!。

d0005683_919427.jpg


パワーストーンはギタリストのTAKUくんが、やっぱデザインして売ってるみたいなんで、ちょっと興味があって購入。それと針金で造ったアクセね。

日本の何処かにいます。気さくな人みたいです。

立ち止まって是非。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-10-30 09:19 | Comments(0)

京都ぷらぷらりん!/後編

朝は11時近くまで爆睡してしまった。

それでも、ゆっくりサウナに入る、ザ・ノンキモノ!!。

先ずは腹ごしらえをしに、富小路上がるにある、(まめ知識:京都で、上がる、言ったら北ね)レストラン、『ボントン』へ。

ここでトラブル。店がリニューアルして、オレの好きなオムライスが無いじゃない。

ハヤシライスはまあまあでした。

d0005683_9594786.jpg


それから烏丸線で勝手知ったる北山へ。

京都府立植物園で、再び微睡んだオレはベンチで入眠。

....、

みんな、昼寝ってね、シチュエーションが大切なの。快適な温度と澄んだ空気と風が一体になって、そこではじめて最高の昼寝が出来るのです。

一時間ほど眠ってから、『ギャラリー半道』に陶器を見に行ったのだけど、雰囲気が変わって作品も地味になってた。ポップアートみたいな陶器が好きだったのに。残念。

d0005683_9594796.jpg


少し歩いた所にある骨董屋のショーウィンドウ。3本あるギターの左端に目が釘付け。なんてオサイケでアーティなんでしょう。でも店が閉まってた。

再び河原町へ。寺町の、『とんとん』で豚玉を食う。

d0005683_10164985.jpg


ここも、なんか違うぞ????。

前は太ったオッチャンが焼いてくれたんだけど、スナックのママ風の人がバイトとやってた。

まあまあかな。

で、昨日から目を着けていたショップめぐり。

古着、ミリタリーと適当に見て、何品か購入。

399円均一の古着屋はgood job!。六角にあります。Tシャツを買いだめ。

でもオススメはここ↓。

衣/koromo

都内にもあるみたい。値段も高いから、ちょっと今回は御遠慮。代官山のほうで買おうっと。

ぶらぶら歩きしていたら、四条河原の交差点で、『ラスタ畑』と出会う。

アクセサリーを購入。

別項でまた書くね。

夕方腹が減ってから、木屋町の高瀬川にかかる橋の近くにあるラーメン屋。カウンターしかない。キャパ5人か?。老人が独りで営業してる。

これがまたね、美味しくないのよ。でも、何故か、呑んだ後だと最高なんだよね。

d0005683_1019117.jpg


『木屋町も人の通りが三分の一になった』

って老人がボヤいてた。前の記事はここで聞いたんだ。

なんでも、

『人が減ると他所から新しい人が入って来る。するとトラブルも増える。トラブルが増えると警察がうるさくなる』

悪循環だってさ。

時間潰し。独りで四条の橋の近くにあるバーへ。

昔遊んでくれた年上が連れて行ってくれたバー。バーテンもみんな変わっていたけど、オレの関東訛りが珍しいらしく、若い女の子の店員、(美人だったよ)が相手をしてくれた。

アンケート用紙を渡されて本名を書く。携帯番号はひかえたけど。

オレの本名は、全国的にメジャーなんだけど、関西方面には少ないらしい。

薄いワインの炭酸割りを呑んで、多めに金を置いて京都駅へ。

高速バス。

楽しかった。

d0005683_10202117.jpg


土下座は夜の7時〜♪、イエーッ!!!。もおええっちゅうねん(怒。



オマケ!



d0005683_1022244.jpg


河原町通りから奥に入った所にある焼肉屋。昔ここで大勢で呑んで、追い出されそうになるぐらいはしゃいで、表正面にあるこの神社の前で、みんなで嘔吐。うへー。

心無しか、キツネ怒ってます。

d0005683_10224181.jpg


お賽銭を入れたら、ネコが顔を出したので、一枚パチリ。

d0005683_10231740.jpg


可愛い。

近いうちにまた来るぜ!!。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-10-29 09:59 | Comments(0)

京都ぷらぷらりん!/前編

d0005683_9394680.jpg

KYOTO ROCK CITY !!



ああっ、やっぱり旅は、こまめに行かなきゃダメねw。

仕事を終わらせてから、そのまま高速バスに乗ったんだけど、あまり眠れなかった。

明け方、京都駅の八条口に着いて、河原町まで歩く。

ちょっと迷った。

京都は碁盤の目だから迷わないなんてのはウソ。同じような交差点ばかりだから逆に迷う。

早朝のネットカフェで時間潰し。

そこで昔通った、『大銀』って定食屋の場所を確かめてから、三条で土下座を見て、

d0005683_9394657.jpg


この像を京都の人は土下座って呼びます。5系統のバスで北白川にレッツゴー。

まずは、『大銀』。

d0005683_9565679.jpg


日替わり定食650円。味はどうでもいいんだ。なんだか懐かしい。

適当に歩いて百万遍の方へ。再びバスに乗って祇園さん、(八坂神社)の前で降りて歩くと、日本髪を結い上げた女の人を多く見受けられる。

続いてお上りさんは、京極、寺町と服を見ながらぶらぶら歩き。

腹が減ったら再びゴハン。『とんとん』か、『鉄板焼きZ』でお好み焼きにしようとしたら、両方とも休み。そこで京都市役所まで歩いて、隣にある、『グリルアローン』。

オムライスの隣に置いたのは100円玉。

d0005683_1035717.jpg


腹がふくれたらまたネットカフェで一休み。『闇のイージス』を読んじゃった。

そして木屋町へ。もう夕方です。が、なんだか閑散としている。溢れていたブルースマンもいない。キャッチも元気が無いぞ???。

廃校になった小学校の前には警察のバスが止まっている。

オレがいた頃はストリートファイターがいて、傷害事件が多発していたのだけど、なんでも3年くらい前に死人が出たそうで、取り締まりが厳しくなったみたい。

監視カメラが付いて、活気が消えた歌舞伎町をだぶらせながら、先斗町、(ぼんとちょう)の方に向かう。

京都のみなさん、

『ああっ、こいつ、随分といかがわしいコースを、歩いてるな〜』

とか思っちゃダメ。

やっぱ夜にはラーメンが食いたくなるでしょ。

一日目の〆は、『宝屋』。チェーン店なんです。六角にあったお気に入りのラーメン屋が無くなってから、京都でラーメンてったら、『天下一品』だけだったんだよね。

d0005683_9574794.jpg


ここ、オススメ。

あとはサウナに入って寝ちまいましたとさ。続く.....、
[PR]

by end_of_eternity | 2006-10-28 09:39 | Comments(2)

京都!

京都は朝の9時〜♪、イェーッ!!!。

知ってる?。今てきとうに作ったのw。

久しぶりに京都の街中に来たので方向が分かりません。

これからどうするか?。

大阪にでも向かっちゃおっかな~。

ちぇきら☆。

d0005683_97329.jpg

[PR]

by end_of_eternity | 2006-10-24 09:07 | Comments(4)

歯形

東京は夜の7時〜♪、イェーッ!!!。

知ってる?。ピチカートファイブの歌。

もうすぐ冬だってのに日中の東京はまだまだ暑い!。

西武池袋線に乗っていたら、正面に座った外人のオッサンなんか、短パンにTシャツだ!。

偉そうに足なんか組みやがって。

うん....?、

おまえ、なんかふくらはぎに、くっきり、『歯形』ついてるじゃん??。

あからさまに人間のやつ。

....、

こいつはいったい、ふくらはぎに、『歯形』をつけられるような、何をやったのだろう。

そしてそれはいったい、どんなプレイなんだろう。

気になって夜も眠れねぇw。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-10-21 00:19 | Comments(2)

レシピ/ポケットサンドイッチ

ピタパンを手に入れました。

秋葉原でメジャーになった影響ですね。ナンとかピザクラストに並んで売ってました。

そこで、


Switched-On的、普通レシピ/ポケットサンドイッチ


材料:ピタパン、マトン、トマト、レタス、千切りキャベツ、オニオンスライス、チリソース、マヨネーズ、塩、コショウ。


手順、

1) 千切りキャベツ、オニオンスライス、トマトスライス、レタスを用意します。

2) マトンをコショウで炒めます。

3) ピタパンを蒸します。

4) チリソースとマヨネーズを半々で混ぜます。

5) ピタパンにレタス、トマト、オニオンスライス、千切りキャベツを詰め込む。

6) 先に作ったソースを好みでかけます。

7) マトンを詰めます。ここでマトンの上からまたソースをかけます。

塩をかけながら、ウーロン茶でいただきました。ホームパーティで使えるね。しかし、四つ同時は食べ過ぎです。胃がもたれました。あふ〜っ(汗)。

d0005683_188054.jpg

[PR]

by end_of_eternity | 2006-10-19 18:08 | Comments(0)

緊張したリンコだぷ〜

まいったね。

昨日は桜台のキボリレコードさんで、ヴォーカルの録音をしていたのだけど、オレは生まれて初めて、全身が固まるほどの緊張をしてしまったのね。

自分の歌詞が、メロディに上手くのるか不安で、かなりエキサイトした時間だった。

スタジオから出たら足が、ガク、ガク、しておぼつかなかったよ。

そしたらね、いきなりチャーリーさんが、

『帽子が欲しい』

とか言い出したの。

ついさっきまで歌い方で、『ああだ、こうだ』って、試行錯誤してたのに。

それがきっかけで気が抜けちゃってさ(笑)。

池袋の帽子屋まで着いて行って、楽しそうに帽子を選んでるチャーリーさんを見てたら、オレって、まだ、まだ、未熟だなって痛感したよ。

気持の切り替えって大切だねって。

.....、

ところで次は2曲同時に出します。

ハードロックとブギー。今までは1曲で2曲分ぐらいの労力使ってたけど、今度はシンプルだぜ!”。歌どりが2時間ちょっとで終わった。

今回はプロツールズって業界標準の音楽ソフトがパンクしなかったんだ。

おかげでエンジニアの人が笑顔で見送ってくれたよ。

良い1日だったぜ!。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-10-16 10:41 | Comments(0)

自分で確かめろ

もう10年近く昔になるが、ドラムの打ち込みをローランドの開発アドバイザーに教わっていた時に、

『音量調節は、ミキサーじゃなくて、鍵盤の強弱でやるんだ』

と注意をされた。

が、小室哲哉氏は、

『シンセサイザーは、マックスでこそ、一番良く鳴る』

と雑誌に書いておられた。オレが最初に教わった人も、同じ事を言っていた。

プロといっしょに作業をするようになって、パソコンの処理能力の関係なんだけど、曲の頭は、『5〜6小節空けて下さい』と言われ、これまた教わった、『2小節で良い』とは違っていた。

彼が間違っていたとは思わない。彼もプロなのだから。

しかし、最後はいつも、自分で確かめろ。




-------------------------------------------------------------------



追記:ここからは、DTMを志す人の為に



先ず、DTM、『ディスクトップミュージック』、パソコン上で作る音楽をバカにする人達がいますが、そんな人に限って(a)vex系を好んで車で聴いたりします。でもって、JAZZやクラシックの良さが分からない。趣味の押し付けをオレは嫌います。が、凝り固まった人が、いますね。

断言します。打ち込みのシンセの音は別です。

プレイヤーは最初に強く弾く練習をして、それから弱い音との組み合わせで、『アーティキュレーション』と言いまして、フレーズに抑揚をつける訳ですから、パソコン上で曲を構成するDTMは、別のアプローチで良いと思います。

その昔、YMOのレヴューで、『もし坂本龍一さんがピアニストでなかったら、YMOはあそこまで評価されなかっただろう』と読んだのですが、これは細野さんも高橋さんも同じで、あの人達は生演奏と電子楽器を別物として捉えていたからこそ、テクノミュージックの基盤を作れたのではないでしょうか。

音楽は表現手段なんですから自由にやった方が良いんです。

そりゃ両方出来た方がいいですが。

余談ですが、YMO、クラフトワークが初代だとして、小室哲哉さん、電気グルーブが2世代だとしたら、3世代の人達が次にどんなアプローチで来るか楽しみですね。

大切なのは続ける事。

そんな人生は得るものも多い筈ですよ。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-10-14 08:15 | Comments(0)

ああっ....

ああっ

踏んじゃった。アレだよ、アレ。

雨が降っていた。オレは寝惚けた頭を叩きながら、庭を横切り車に乗り込む。

会社に着いた。

そして、問題の10時休み。

.....、

臭いのである。オレは最初、背後にある汚水の蓋が、外れているのかと思った。

が、どうも下から臭ってくる。

クツの裏側を、恐る、恐る、見た。

これは.....、



ふっ、踏んでる(ToT)



バカ犬、絶対にコ○ス!!!。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-10-09 06:33 | Comments(4)

図星

よく若い頃は、自分も、相手の事も、世の中も分からないし、傷ついたり、傷つけたりするもんだ。

おはようございます。


話題:図星


最近、初めて会った女性に、

『あなた、自分に自信が無いでしょう』

と言われた。その通りだ。オレは色々なコンプレックスを抱えて大人になった。未だに吹っ切れていない部分もたくさんある。

彼女が言うには、

『無理にワルぶってる』

らしい。

事実オレは女に対して奥手な方だ。オレを知る人達は分かってる。そんな自分を認めて公言してる。

これは、恥を晒してプライドを保つ行為で、一種の、『逃げ』だ。

弱い自分を許せない自分がいる。

思春期のトラウマだな。

ただ、美輪明広さんの受け売りだけど、『他人を傷つけるような事を言うのはニセモノ』だとも思う。

オレも気をつけないと。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-10-04 00:05 | Comments(0)