Switched-On


我的人生日常
by end_of_eternity
リンク
yo3's room ver 2.9
スケーターyo3のブログ

Melogress
Melogressのブログ

Edisel Music Web Site!!
Saifa氏の笑えるブログ

Etsu_N/音楽の力
ギタリストは静かに語る

Taku_M/ギタリストの日々
魂を奏でるギタリスト

Charlie氏/心凪ぐ時
ヴォーカリストを撃つな!

永遠の歌を求めて
シンガー/TOMOKOさん

キボリスタジオ
マスタリング/いつもお世話になってます!

the end of eternity
muzie/音楽が聴けます!
最新のコメント
>ふみえさん 追記です..
by 管理人 at 19:34
>ふみえさん コメント..
by 管理人 at 19:10
なんか、引っ越し以来、音..
by ふみえ at 16:30
いえいえwww
by end_of_eternity at 20:23
車! こちらもご愁傷様で..
by TOMOKO at 19:32
お気遣いありがとうござい..
by end_of_eternity at 21:25
ビーグル犬、2匹いたので..
by TOMOKO at 20:54
ライフログ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


貧乏レシピ!/レタスチャーハン

おはようございます。


話題:貧乏レシピ!/レタスチャーハン


いきなり料理です。

材料

『コンビニのツナサラダ、タマゴ、ゴハン、塩、マヨネーズ』。それと今回は冷蔵庫にあった、『カニスティック(商品名よくわからん)』も使いました。



手順

1)まずは熱したフライパンに油をしきます。

2)ツナサラダからツナとコーンをとりだしてかるく熱を通します。

3)タマゴを入れます。ちょっと焼いてから大まかにかき混ぜていきます。

4)7〜8割りタマゴが焼けてからゴハンを入れます。

5)よ〜っく炒めます。チャーハンはいかに水分をとばすかがポイント!!。

6)焼きながら塩を適量、それとマヨネーズも少々。

7)残ったサラダとほぐしたカニスティックを入れ、火を通したら出来上がり。

d0005683_5221040.jpg


材料費は250円くらいじゃないかな。

ここに、『きざみネギ』を入れて、盛り付けに、『紅ショウガ』があるともっといいかも。できればインスタントの中華スープも付けたいね。独り暮らしの時、1日の食費は1000円と決めていたので、このチャーハンはよく作りました。

なんでだろ、当時はめちゃくちゃ美味しく感じたのに、そうでもねぇな〜?。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-03-31 05:29 | Comments(6)

使っちゃいけない人名用漢字

Excite エキサイト : 社会ニュース

ずいぶん前になるけど子供に、『悪魔くん』って漫画の主人公の名前を付けようとして問題になったのは分かる。

思慮が足らな過ぎるからだ。

おはようございます。


話題:使っちゃいけない人名用漢字


ところで、『矜持/きょうじ』と子供に名付けるのも認めないそうだ。

【矜持】みずから飾る。自分をおさえて慎む。自分の能力を誇り、尊大にかまえる。

変換しても出てくるし問題はないと思う。親としては何かの願いをこめて命名するのだから、別に良いのではないだろうか。

悪意をもって命名する親なんていない。

充分に良識の範囲じゃないの?。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-03-30 22:06 | Comments(2)

独りの食卓

おはようございます。


話題:独りの食卓


独り暮らしの時って何を食べていたか、ある人のブログを読んで思い出してみた。

最初の夜はタマゴを豆乳に落として一気に飲んだ。それで終了。

わびしかったっす(TmT)。

フライパンをバイト先の人からもらって、そこから料理デビュー!!。

卵焼きから、チャーハン、マーボー豆腐、レバニラ炒め、カシューナッツ....、

鍋を買って、カレー、シチュー、スパッゲティ、肉じゃか、ポトフ....、

やがて、喫茶店でバイトしてたお陰でデザートからカクテルの作り方まで覚えて、最終的にはホームパーティを開けるようになったのだからオドロキだ!。

揚げ物も春巻きぐらいなら作れるよ。

独りの朝食ってのが格別に淋しくて、思い出すと朝日を浴びながらチャーハン作ってる自分がなんだか笑える。

布袋寅奏さんがエッセイで、

『オトコ独りの食卓には、それなりのおもむきがある....』

ような話しを書いていたけど、あれは既婚者が独身を懐かしがって言うセリフだね。

オレもいつかそんな日が来るのかな?。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-03-28 01:03 | Comments(3)

ハートに火をつけて♡

このところ、『妄想ネタ』って新ジャンルを開拓しつつある当ブログ!!。

はりきって、

おはようございます。

話題:ハートに火をつけて♡


d0005683_16415332.jpg

d0005683_16421084.jpg



火をつけた、あなたの責任、最後まで




会社の休憩所にはってある標語です。

こんな火災防止の標語が、若き女子(寝巻き姿です♡)の横に並ぶだけで、そうとうに意味が変わると思うのはオレだけだろうか。

それともなのか。

恐ろしや、恐ろしや。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-03-25 16:49 | Comments(4)

PSEマーク/坂本龍一

エキサイトニュースからの抜粋です。

国の安全基準に適合することを示す、『PSE』マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題で、坂本龍一さんが制度の見直しを訴えたらしい。

経産省はビンテージものと呼ばれる、希少価値の高い中古楽器を規制対象から事実上除外することを決めているが、坂本さんは、『何がビンテージかはお役人に決められる問題ではない。楽器を除外すればミュージシャンが黙るだろうという意図がみえみえだ』と批判した。

おはようざいます。


話題:PSEマーク


騒がれてますね、PSEマーク。

中古楽器(電子楽器/シンセサイザー)が特別扱いなのが、理解できない人が多いと思うので、『なんで、古いシンセサイザーは除外されるの?』について語ります。

キーボード、シンセサイザ−にはヴィンテージが多くて、渋谷とか大久保あたりに専門店があったりします。

コレクターだっているんですよ。

音色の流行りとか、テクノロジーの発達で、淘汰された商品達です。

でも、古いシンセイザ−は音楽の歴史の証人であって、当時のテクノロジーを使った、『独特の音』は他に変えがたい。

ビートルズの曲で使われたメロトロンってキーボードの音色は、音程が不安定ですが暖かみがあります。やはり演奏家として、あこがれのビートルズと同じ音を出したいとか、同じものを手に入れたいってのはあります。

他にも、カーペンターズが愛用した電子ピアノ、ウーリッツア−。これが無くては、どんな達人が演奏してもカーペンターズにはなりません。

スティービー・ワンダーの曲で聴けるクラビネット。

JAZZのローズピアノ、古いハモンドオルガン。

それに古いシンセサイザーの場合は、『合成して、どんな音でも再現します』とのコンセプトが、技術的な眼界で仕方なく出来た、『それっぽい音。なんか変』が逆にアーティスト達の表現に可能性を与えた訳です。

中古楽器が除外された背景には、こんな理由があるんですよ。

ところで本題については古い家電、たとえば冷蔵庫が、『ものを保存する』意味では、新品でなくても良い訳で、欲しがる人は中古の方が値段が安いからであります。

では問題の、『安全は?』になると、自己責任のような気もします。

新品で買ったなら瑕疵(かし/キズとか性能の善し悪し)はメーカーの責任ですけど、中古で購入してクレームってのも、なんかおかしいでしょう。

ましてや、国に保証してもらう問題でもない気がする。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-03-24 11:06 | Comments(0)

となりの会話

むぅ....、

せっかくの休日、午後3時まで寝ていた管理人です。

おはようございます。


話題:となりの会話


このところ社員食堂のウドンにハマってました。

ある日、派遣の女の子たちが、となりに座ったんです。仲良しの2人組。どっちも20歳くらい。けっこう美人さん。

とうぜん女の子同士なら、彼氏の話になりますよね。

いやらしく聞き耳を立てるって言うより、そもそも彼女たちの声がでかいんです。

話の内容は、片方のモト彼が、よりを戻したいとの事。『無視してもメールが来る』だとか、『バレンタインデーは一緒だった』とか、聞こえてくるんです。

ビバ青春。悩め、乙女たち!!!!。

しかし数分後、




『それ、ヤリたいだけじゃないの!!!』




『たぶんね。ヤリたいだけ!!!』




そして、




『きゃはははは.....』




.
.
.


のどかなお昼時、花も恥じらう乙女たちの、社員食堂での会話でした。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-03-20 00:06 | Comments(9)

そんなわけで

そんなわけで無事に一周年です。

これからも、『Swichd-On』に、すいっちどお〜〜〜〜ん!!。

って、恥ずかしいキメ台詞も、用意してあったんだよ(赤面。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-03-17 00:03 | Comments(4)

SHOP eternity/ボードの修理

実は、修理に出したパワーブックが戻ってこなくて、カフェから更新している管理人です。

長旅にノートを連れてくとよく壊れます。車の振動が原因だな。

おはようございます。


話題:ボードの修理


スノーボードの板ってのは寿命があります。『板の性能』、とかってよく言いますね。それを超えると、滑走してる正面部分がハクリしたりします。

これは初期段階での処置です。

ハクリした部分から水が浸透してしまうと、中にある材質の木が腐ってしまうらしいのです。

修理を受けるところもありますが、うちの近くのショップではやっていないとの事。そこで、ネットでしらべて、自分で修理しました。

d0005683_20415971.jpg


修理前の画像がないので申し訳ありませんが、ハクリした部分に、A液、B液をまぜるタイプの、『エポキシ系接着剤』を流し込み、ハケでまんべんなく塗って、オレはVHSのテープを使いましたが、あてぎをして万力で挟みます。

こっちがアップ画像ね。

d0005683_20455384.jpg


24時間も放置しておけば作業は終了です。

対策として、休憩の時にオレは、板をはずして雪に突き刺す癖があるので、それはやめろと言われました。雪でも固まっていれば、板にダメージはきますよね。

安いものじゃないし、使うほどに愛着もわきます。

大切にしましょう!!。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-03-13 20:55 | Comments(2)

歯科医/気になるところ....、

おはようございます。

あれ以来、怖くて歯医者に行ってなかった、小心者の管理人です。


話題:歯科医/気になるところ....、


勇気を出して今日行ってきました。

観察してると、歯科医助手の人って、美人が多いですね。

それでね、いつも治療の後処理をしれくれる助手さんが、マスクで顔半分が見えないのですが、目の部分とか、顔のリンカクとかがですね、


キレイなオネエさんは好きですか?


d0005683_2035591.jpg



片瀬那奈♡さんなんです。


オレはもう、そのマスクの下が、気になって、気になって、


妄想 すると夜も眠れない!!!!。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-03-13 20:14 | Comments(3)

まんぞくまんぞく!

焼肉を食べてきました!!。

会社の班長の送別会です。

『班長』、と言っても、まだ二十歳なんです。

仕事を辞めてプログラミングの学校に通うようで、若いのに、あのキツい仕事を頑張って、よくお金を貯めたよな。

スゲエなぁ。

おはようございます。


話題:まんぞくまんぞく!


数日前、Ethuくんから、新曲のデータが届いた。彼はもう一人のギタリスト、Takuくん、(語呂の良い事)と違うタイプの人間を探していた時に、たまたま知り合った。

Takuくんは感性のギタリスト。

スケールを崩したようなアドリブよりは、感情にまかせて演奏する。ギターソロも、テクニックをひけらかすより、メロディを大切にして、『第2のサビ』を作るように、ドレミファでフレーズをちりばめてゆく。もっとも、ブルースコードもよく分かっていないオレの素人考えだけど。

じゃあ、Ethuくんは?。

オレが探していたのは、『理性のギタリスト』だ。

Ethuくんは、知的で自分のスタンスを守れる、かと思うと、ちゃっかりと自己主張も出来てる万能選手タイプ。ロックを経験した上で、フュージョンやJAZZを好みつつ、でもって作業にそつがない、『仕事師』でもある。

けれども、それだけでは、オレをまんぞくはさせれない。

彼は独特のタイム感を持っていて、とてもメロウなリードを取る。クリーントーンの演奏なんか、ただのアルペジオなのに、とてもロマンティックだ。

良いギタリストだ。

機械のリズムにナマっぽさを足そうとしてるオレだけど、やはり生身の人間のリズム感は捨てれない。

司馬遼太郎さんの、『坂の上の雲』に出てくる、ある知恵者が、

『私には、二人の文殊菩薩がついている』

と、自分をサポートしてくれる人に言ったが、オレも同じ気持ちです。

良いギタリスト達との出会いに、『まんぞくまんぞく!』。

やっぱり一人では良い作品は作れないよ。これはチャーリーさんにも思う事だけれど。それと、最近まで作詞で助けてくれた女の子二人にもね。

みんな、感謝してますよ!。
[PR]

by end_of_eternity | 2006-03-08 22:39 | Comments(0)