Switched-On


我的人生日常
by end_of_eternity
リンク
yo3's room ver 2.9
スケーターyo3のブログ

Melogress
Melogressのブログ

Edisel Music Web Site!!
Saifa氏の笑えるブログ

Etsu_N/音楽の力
ギタリストは静かに語る

Taku_M/ギタリストの日々
魂を奏でるギタリスト

Charlie氏/心凪ぐ時
ヴォーカリストを撃つな!

永遠の歌を求めて
シンガー/TOMOKOさん

キボリスタジオ
マスタリング/いつもお世話になってます!

the end of eternity
muzie/音楽が聴けます!
最新のコメント
>ふみえさん 追記です..
by 管理人 at 19:34
>ふみえさん コメント..
by 管理人 at 19:10
なんか、引っ越し以来、音..
by ふみえ at 16:30
いえいえwww
by end_of_eternity at 20:23
車! こちらもご愁傷様で..
by TOMOKO at 19:32
お気遣いありがとうござい..
by end_of_eternity at 21:25
ビーグル犬、2匹いたので..
by TOMOKO at 20:54
ライフログ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


赤ちゃんがいっぱい!

来ていただいた方に失礼なので、またカフェからの更新です。

おはようございます。

話題:赤ちゃん

友達の家を回って結婚式で使うカラオケのCDを配って来ました。昨日訪ねた友人には、赤ちゃんが生まれたとの事で、御祝儀を置いてきたのです。

それとは別に、さきほどメールが来て、これまた奥様におしるしが来たとか来ないとか・・・、

おまえらセッ○スしすぎだよ!

失礼しましたm(_ _)m。

結婚式ラッシュが一段落したら、今度はベビーラッシュです。

景気が回復しつつあるけどまだまだ暇だ。これで少子化問題も少し解消すんでしょう。

とにかくチエちゃんおめでとう。それとヤスくんの息子も大きくなっててびっくりした。

チャーリーさんもおめでたらしいし。

ところでオレ、御祝儀返してもらえんのかな?。
[PR]

by end_of_eternity | 2005-05-28 22:02 | Comments(2)

アア・・・

うちのMac様がイカれとるとです(涙!!。

復帰次第に東北の旅レポート『仙台三昧!』のご報告をいたします。

これはカフェからの更新でございまするう。

ちぇきら!。
[PR]

by end_of_eternity | 2005-05-26 21:52 | Comments(1)

やっぱアニキは吉川さんだ!

旅とイヌと無茶なお笑い...。このブログの立つ瀬はけっこう無い。

たまには音楽サイトのブログらしく、ミュージシャンの方に向けて、音楽的な話題をふってみたい。なんか、やってはいけない気もするけど。


おはようございます。


話題:やっぱアニキは吉川さんだ!←すでに書出しがふざけてる。

あるバンドのコラムに、キーボードは肩身が狭い的な内容が書かれていた。

アマバンにありがちな法則として、ワルっぽいヴォーカルとか、黒ずくめのBOφWYみたいなギターとか、友達の友達ぐらいから頼まれて連れてこられたベースとか、みんなより年上で馴染めないドラムとかが簡単に思い浮かぶ

じゃあキーボードは?。...、思い浮かばない。メンバー募集も少ない。全パート募集でもキーボードは最初からはぶかれてる。

なんでか?。キーボードの不便さ、ヤボったさだ。

10代のオレがライブなんぞをやっていた頃に、打ち込みでユニコーンのフルオーケストラを再現し『やったぁっ!』などとノ〜テンキな声を出すには、がさばる機材を運ばなければならなかった。車の後部座席を倒して、あれ積んでこれ積んでの大騒ぎだった。さらに言うとバンドのメインはヴォーカルだし、ギターのフロントマンとしてのカッコよさには完敗だ。サウンド面ではベース、ドラムより必要とされない。

いなければいないでもいいパートなのだ。

ロックのキーボードだとすぐにジョン・ロードが思い浮かぶ。しかしパープルのメインはやっぱりリッチー・ブラックモアのギターだ。じゃあキース・エマーソン、リック・ウェイクマンはどうかと言われれば、それぞれJAZZとクラシックの要素が強すぎる。

駄目か?、ロックのキーボード。

オレがシンセを購入したきっかけは布袋寅奏さんの1stだった。ほとんどのサウンドをスティーブ・エトウさんとホッピー神山さんの3人で製作したアルバムだ。今じゃローランドのリズムマシンの音が微笑ましい。が、全体のアレンジを聴いていると斬新でとても良い。特にギターとシンセがだ。パープルの曲みたいに派手なバトルはないが、互いが席を譲り合ってる感じがする。布袋さんが意図的にやったのだろう。

うろ覚えなのだが、

『シンセなんてノイズ発生機ぐらいにしか思ってませんよ』

と言ったのがホッピー神山さんだった思う。サポートの仕事が多い人だから、音楽的な理論や奏法あっての発言だろう。他には『鍵盤なんてスイッチだ』と言った人もいた。

肩の力抜き過ぎだけど、ちゃんと弾ける上でこう考えれば、バンド内でのアプローチも分かる筈。ギターがリードを弾いている時は隙間を埋めてやれるし、バッキングだって自由度の高さは鍵盤ならではだ。オルガンとかクラビでのオーソドックスなプレイ。ヒット系の音やスウィープするシンセ音で聴衆を引き込んでもいい。

もちろんアナログ系のリードで、ヤン・ハマー気取ってヴォーカルやギターに喧嘩売ってもいいんだぜ!!。

低音域ではベースより低く、コード進行の権利を奪う事だって出来るし。

結論として良いキーボーディストとは、

『自分の出番を待っているずるいヤツ♡』

と、状況にあわせて七面六尾の活躍を見せる万能選手なんです。いなければいないでもいいんです。ただそのバンドは、損をしてるのに気付いていないだけですから。

...、

そこで引っぱりだしたのがこれ。歌謡ロックの王者!、オレのアニキ!、吉川晃司さんのアルバムです。『ルナティック ライオン』。ホッピー神山さんの異色のプレイが堪能出来ます。全国のブックオフの250〜コーナーを探せば間違いなくあります。
d0005683_1937228.jpg

10年以上前の作品ですが、シンセの音色作りにしても参考になると思いますよ。
[PR]

by end_of_eternity | 2005-05-23 22:13 | Comments(0)

EUROX

子供の頃に見ていたアニメに『ガリアン』ってのがあった。指輪物語の世界観にロボットを登場させた強引なファンタジーだ。亡国の王子が母親を助け出し、父親の仇を討つありきたりの物語りだけど、夢中で見てた気がする。

オープニングとエンディングを担当していたのが『EUROX』だった。

秀逸なバラード『星の1秒』は友達からもらって、それこそレコードが擦り切れるぐらいに聴いた。小学校の当時に、音源が聴けなくなるまでローテーションさせたのは、これとホルストの『惑星』だけだ。

歌詞のほとんどが英語だったにもかかわらず、いまでもネットで検索すると、同年代ぐらいの人が、このバンドと曲について語っている。

思い出に残る曲ってのは、良いメロディなんだと思う。

でね、歌詞の日本語訳がまたロマンティックなんですよ。作詞はあの三浦徳子さんでした。



星の1秒

またたく星の1秒 隠された夢を 今夜は探して.... 
深い眠りにつくのは 素敵に生きた瞬間、(とき)だけ

でも僕は知っているよ 泣いても仕方がないんだ
だから溢れる涙は 愉しい夢を見て 乾かしてしまうんだ

戦いに出る明日を 思うと恐いよ
でも、たとえ僕が命を落としても
神様はきっと 無駄にはなさらないから
僕はいつも 愉しい夢を 見続けるんだ

本当は僕そんなに強い男じゃない 
僕だって 野に咲く ひな菊に
独り話しかけて 泣くこともあるさ
でも僕は知っているよ 涙はなにも救いはしない
だから 溢れる涙も 愉しい夢で乾かすんだ
[PR]

by end_of_eternity | 2005-05-20 23:14

らいおんはーと

先輩からアカペラアレンジ済みの『らいおんはーと』を借りて来たのですが、これ、かなり難しいです。結婚式用なんです。ケミストリーより難しいかも。サビのコードが変えてあって、その他にもヴァイオリンパートとかコーラスが凝っていますね。

ただ最近は、チャーリーさんのアレンジを聴き慣れてるせいで、ちょっとやそっとのコーラスワークじゃビビらなくなった。

まあいいや。素人が歌うことによって、よりSMAPになるでしょう!。
d0005683_19315066.jpg

さっ、練習だ!。
[PR]

by end_of_eternity | 2005-05-19 19:34 | Comments(0)

携帯電話とマナー

浮気が発覚しそうになり、奥さんからメールの契約を外された哀れなNと、パブのネエちゃんの名刺を車に置き忘れ、やっぱり奥さんから、GPS付きの携帯を買わされそうなA。

人工衛星にまで追われて、オトコってしょうもないですね(ToT)

おはようございます。


話題:携帯電話とマナー

立川で待ち合わせをした時に、早く着きすぎたのでファミレスで休む事にした。小説を読んでいると隣の男性が大声で話を始めた。

携帯電話だ。とにかく声がでかい。

ルース・ベネディクト女史が、日本人を研究した『菊と刀』によると、日本は『恥の文化』だそうだ。ジャッジは自分の外にいる。話は飛躍するけど、知ってる人間が近くにいなければ、恥にならないければ、やってもよしって事。

旅先の恥はかき捨て!!!

って事です!。

カヒミカリィさんがフランスに住んでいて『ここだと逆に義理とかケジメって、自分は日本人だなって感じるのが多い』とテレビでおっしゃっていた。義理の『義』は美しい我と描き、自分を美しく見せる事だ。

礼節をまっとうしない、義を欠くことが恥だとしたら、当然として醜いと思う。

恥を知るのは、なかなか難しいけどね。
[PR]

by end_of_eternity | 2005-05-18 20:24 | Comments(2)

百万ドルの幻聴

タイトルは斎藤純さんの小説から借りました。この人の作品は長篇よりも短編をおすすめします。『ル・ジタン』がとくにおすすめです。本文とは関係ありません。

話題:幻聴

怪談話をした時に書きましたが、オレに幽霊は見えないんですが、かわりに幻聴はしょっちゅうです。

たとえば部屋にいてもラップ音の他に、人が移動するような床のきしみとかです。

他には運転中が多いです。

長野県の松本から岐阜県に抜けるあいだに、中津川ってところがあるのですが、その辺を夜中に通ると何故か、ヒヨコの泣き声みたいなものが聴こえます。ひーっ!

群馬県の沼田から栃木県に抜ける金精峠ってところでは、やはり真夜中に、ずっと鳴っているヴァイオリンのような音が聴こえました。ひーっ!

こんな体質はいりません。ひーっ!

.
.
.

やかましいですから
。きっぱり!。
[PR]

by end_of_eternity | 2005-05-17 19:14 | Comments(0)

酒と追憶の日々...、

カウンターなんかで飲んだのは久しぶりだ。
d0005683_20463483.jpg

器もコップ類もシブい陶器でまとめた和風のダイニングバーだった。古い友達なので、いつも通りの話題を堂々回りでくり返す。この10年おんなじだ。

隠れ家みたいでしょ。

オレは酒は弱いけど、気をつけている事がある。

1)けして崩れない事。

2)自分の肩幅を守る。

3)他人に迷惑をかけない。

思考が鈍るからもともと好きじゃないんだ。20代はむちゃな飲み方もした時はあったが、酒量で幅をきかせるくらいバカな奴はいない。

酒もギャンブルも恋愛もルールは一緒だよ。自分の流儀でね。偉そうに....。
[PR]

by end_of_eternity | 2005-05-16 21:13 | Comments(1)

王子様へ♡

オレのメールは♡が多いとよく言われます。

おはようございます。

話題:王子様

女の子を監禁しちまうとんでもねぇ王子様。

なんでも彼、

ハーレム♡

をつくる予定だったらしい。

本来のハーレムとは、イスラム教の血なまぐさい布教活動のさいの、殉教者の後家さんを養うために、つくられたもんだと本で読んだ。それをキリスト圏で、マホメッドを好色な男として、わざと歪めて解釈した。その為に、日本に伝わった時に大奥とか、中国の後宮とかと混同されたんだろう。そもそも東洋のこの2つだって血筋を絶やさないためのもんなだが。まあ豊臣秀吉の『色好み』のイメージが、支配者の特権みたいに根付いてしまったのかな。心理学者のアードラーが『人間の行動は支配欲で説明できる』云々みたいな事を言っていた記憶がある。これは知合いのホストもおんなしような事を言っていた。

それが一種の快楽なんだってさ。

ただ一連の監禁事件を見ていると、女性の側にどんな感情が動いているのか判断しかねる。加害者の手記を元に製作された映画『完全なる飼育』では、むしろ合意の上で関係を結んでいるように描かれているし(手記から原作を起こしたのは女性の方です)。堕ちるのが気持ちいいってのもあるのかな。

しかし、おどされれば正常な判断が出来なくなるのもの事実。

.
.
.

大風呂敷広げちゃった♡
とにかく、レディは大切にあつかえYO(怨々。
[PR]

by end_of_eternity | 2005-05-15 09:07 | Comments(0)

悪魔のような...

おはようございます。

これはファミマで売ってる『旬の紅茶』。オレのお気に入りです。
d0005683_21592943.jpg








でっ、問題のこれ↓

d0005683_2212668.jpg







悪魔みてえな味がします。

えっ、なに?

.
.
.

悪魔みたいな味がするんですよ(怒。

[PR]

by end_of_eternity | 2005-05-12 22:11 | Comments(0)