人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋葉原通り魔事件と派遣社員

おはようございます。


話題:秋葉原通り魔事件と派遣社員


オレが派遣やアルバイト歴が永かったのは前にも書いた。

だから言わせてもらう。

『月に20万円前後の給料』

『職場を転々として』

『もうこの歳じゃ』

....、

こいつはあまったれだ。

何故ならば、派遣社員は下手な正社員よりも稼げる。

自動車関係の重労働で月20万なんて馬鹿らしくてオレならやらない。仕事を選ばずに交代勤務、夜勤専門で頑張れば、月に35〜40ぐらい稼げる。実際オレがそれぐらい稼いでいた。50万の大台超えも聞いた。

次に、使える、やる気のある人ならば出向先も手放さない。

何回か出向先で、『正社員』の話をもらった。バイトでもね。ただ、音楽やってたから受けなかった。仲間達は何人か正社員登用され、後に家庭を築いた人もいる。一部上場企業だって夢じゃない。確率は低いけど。

次に、年令の事。

犯人は25歳でしょ。40歳近くでリストラされたりとか、原油高で運送業界じゃ食えないとか、事務職じゃ家族5人食べれないからとかの理由で、派遣を頑張ってる人は大勢います。そして、40歳過ぎてても、信用されて協調性のある人ならば、大手優良企業なのに正社員登用の実績はしっかりあります!!。

ついでに言うと、派遣だけじゃ家族が食えなくて、他にバイトもしてる人なんてざらだよ。

....、

最後に、派遣社員、派遣会社、出向先の会社を否定する人が、事件を利用しようとしてるみたい。

確かに出向先によっては、『派遣は人間扱いしない』的な会社もある。

佐○急便でさえ派遣には気を使ってくれてた。けど時々、大馬鹿な社員がいて、(仕事が出来ない癖に威張ってる)そいつらがくだらない事を言うんだ。

会社の体質もあるけどね。キ○ノンとかは超大手だけど噂は酷い。永くやってると、日本国中から人が集まるから、北海道、東北から沖縄まで色々な話が聞ける。

個人の意見としては派遣はいらないと思う。だって、国や企業がしっかりしてれば、正社員とパートですっかりまかなえるじゃん。取り合えずの労働力を急ぎでかき集めれる、『派遣会社』が便利だから存在するんだよ。正社員よりも安く使えて、(もらってる給料以上に正社員は手間が多いんだよ)暇になったら即切り捨てれる、モノ、なんだな。

だって手配師ってヤクザの仕事だもん。浅草辺りでドラム缶に火をたいて、朝一番でトラックで乗り付けて、『お前、それと、お前』とかって日雇い労働のスタイルでしょ。10年くらい前に大坂で路上にドラム缶があったの見たよ。いまだにやってるのか不明だけど。

ただね、やる気がなければ、正社員だって、公務員だって、いつクビ切られるか分からないんだよ、今は。

....、

まとめとして。

犯人は格差社会の犠牲者なんかじゃない。

未熟なんだ、人として。だってさ、そんな理由で他人の命を奪っていい訳がない。

派遣会社については出来るなら関わるな。真っ当な仕事じゃない。一生の仕事、誇りのある仕事、やりがいのある仕事を持てた方が、きっと人生が充実するから。

それに、出向先の、『もうちょっとしたら、社員登用を考えてる』みたいな甘言には気をつけろ。この手の話は、よほど上の人から直接言われてから考えなさい。管理職クラスの人ね。それも、過去に正社員登用をやった実績のある人。オレは経営顧問と副社長から同時に直接言われたよ。

ようは高杉晋作だっけか?。『世の中は気の持ちようだ』って事だよ。

若い連中、特に頑張れ!”!”。
by end_of_eternity | 2008-06-16 21:22

我的人生日常


by end_of_eternity