Switched-On


我的人生日常
by end_of_eternity
リンク
yo3's room ver 2.9
スケーターyo3のブログ

Melogress
Melogressのブログ

Edisel Music Web Site!!
Saifa氏の笑えるブログ

Etsu_N/音楽の力
ギタリストは静かに語る

Taku_M/ギタリストの日々
魂を奏でるギタリスト

Charlie氏/心凪ぐ時
ヴォーカリストを撃つな!

永遠の歌を求めて
シンガー/TOMOKOさん

キボリスタジオ
マスタリング/いつもお世話になってます!

the end of eternity
muzie/音楽が聴けます!
最新のコメント
困難を乗り越えて、未来を..
by 管理人 at 00:16
>ふみえさん 追記です..
by 管理人 at 19:34
>ふみえさん コメント..
by 管理人 at 19:10
なんか、引っ越し以来、音..
by ふみえ at 16:30
いえいえwww
by end_of_eternity at 20:23
車! こちらもご愁傷様で..
by TOMOKO at 19:32
お気遣いありがとうござい..
by end_of_eternity at 21:25
ライフログ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やっぱアニキは吉川さんだ!

旅とイヌと無茶なお笑い...。このブログの立つ瀬はけっこう無い。

たまには音楽サイトのブログらしく、ミュージシャンの方に向けて、音楽的な話題をふってみたい。なんか、やってはいけない気もするけど。


おはようございます。


話題:やっぱアニキは吉川さんだ!←すでに書出しがふざけてる。

あるバンドのコラムに、キーボードは肩身が狭い的な内容が書かれていた。

アマバンにありがちな法則として、ワルっぽいヴォーカルとか、黒ずくめのBOφWYみたいなギターとか、友達の友達ぐらいから頼まれて連れてこられたベースとか、みんなより年上で馴染めないドラムとかが簡単に思い浮かぶ

じゃあキーボードは?。...、思い浮かばない。メンバー募集も少ない。全パート募集でもキーボードは最初からはぶかれてる。

なんでか?。キーボードの不便さ、ヤボったさだ。

10代のオレがライブなんぞをやっていた頃に、打ち込みでユニコーンのフルオーケストラを再現し『やったぁっ!』などとノ〜テンキな声を出すには、がさばる機材を運ばなければならなかった。車の後部座席を倒して、あれ積んでこれ積んでの大騒ぎだった。さらに言うとバンドのメインはヴォーカルだし、ギターのフロントマンとしてのカッコよさには完敗だ。サウンド面ではベース、ドラムより必要とされない。

いなければいないでもいいパートなのだ。

ロックのキーボードだとすぐにジョン・ロードが思い浮かぶ。しかしパープルのメインはやっぱりリッチー・ブラックモアのギターだ。じゃあキース・エマーソン、リック・ウェイクマンはどうかと言われれば、それぞれJAZZとクラシックの要素が強すぎる。

駄目か?、ロックのキーボード。

オレがシンセを購入したきっかけは布袋寅奏さんの1stだった。ほとんどのサウンドをスティーブ・エトウさんとホッピー神山さんの3人で製作したアルバムだ。今じゃローランドのリズムマシンの音が微笑ましい。が、全体のアレンジを聴いていると斬新でとても良い。特にギターとシンセがだ。パープルの曲みたいに派手なバトルはないが、互いが席を譲り合ってる感じがする。布袋さんが意図的にやったのだろう。

うろ覚えなのだが、

『シンセなんてノイズ発生機ぐらいにしか思ってませんよ』

と言ったのがホッピー神山さんだった思う。サポートの仕事が多い人だから、音楽的な理論や奏法あっての発言だろう。他には『鍵盤なんてスイッチだ』と言った人もいた。

肩の力抜き過ぎだけど、ちゃんと弾ける上でこう考えれば、バンド内でのアプローチも分かる筈。ギターがリードを弾いている時は隙間を埋めてやれるし、バッキングだって自由度の高さは鍵盤ならではだ。オルガンとかクラビでのオーソドックスなプレイ。ヒット系の音やスウィープするシンセ音で聴衆を引き込んでもいい。

もちろんアナログ系のリードで、ヤン・ハマー気取ってヴォーカルやギターに喧嘩売ってもいいんだぜ!!。

低音域ではベースより低く、コード進行の権利を奪う事だって出来るし。

結論として良いキーボーディストとは、

『自分の出番を待っているずるいヤツ♡』

と、状況にあわせて七面六尾の活躍を見せる万能選手なんです。いなければいないでもいいんです。ただそのバンドは、損をしてるのに気付いていないだけですから。

...、

そこで引っぱりだしたのがこれ。歌謡ロックの王者!、オレのアニキ!、吉川晃司さんのアルバムです。『ルナティック ライオン』。ホッピー神山さんの異色のプレイが堪能出来ます。全国のブックオフの250〜コーナーを探せば間違いなくあります。
d0005683_1937228.jpg

10年以上前の作品ですが、シンセの音色作りにしても参考になると思いますよ。
[PR]

by end_of_eternity | 2005-05-23 22:13 | Comments(0)
<< アア・・・ EUROX >>