人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れたりんこ〜ノ゛

昨日は久々の休みでしたが、キボリスタジオでVOのチャーリーさんと、エンジニアの由田さんと3人でレコーディングしてました。

オレは座って聴いてるだけなんだけど、やっぱこの2人は凄いわ。

R&Bが専門のチャーリーさんが、オレの曲をちゃんと歌いこなしてくれる。と、瞬時に構成を把握して、ムダ無く録音していくあたりなんか、やっぱ由田さんはグレイト。

何人も組んでると分かるんだけど、『できる人間』ってのは口数が少なくて、やることにそつが無い。

そのかわり終わってからは、ああでもない、こうでもない、とかさ、色々大いに語るのよ。

音楽業界の裏話が特に面白いんだけど、本人達の了解を得てないので割愛ね。

二児の父親であるチャーリーさんは感激屋で、多重録音で重なってゆく自分のコーラスを聴いて、少年みたいにはしゃいでるし。由田さんはバンド時代の、かっちょいいヴィジュアル系のイメージとは程遠くて、シンセサイザーとか録音技術の話になると止まらない。

それと、チャーリーさんが昔に、自分のライブでアンケートをとったらしくて、

『あんな事はやるもんじゃない.....、』

ような話をされたのだけど、オレもそう思うよ。好き嫌いで答えられたら、ビートルズが嫌い、ロックが嫌い、演歌が好き、って人だっているさ。

他人にどう思われてるかとかって、確かに気になるけれど、くだらない。

ただ聴いて貰えるようには作らないとね。

だって表現じゃん。

それが、アートだから。


追記


池袋のイケベ楽器でスケール、(音階)の専門書を買った。さんざんやったつもりだけど、まだ全体の5分の1も理解していない。

短大時代の軽音楽の仲間と結婚式で会ったりするが、音楽の話はしないようにしてる。けど、当時ボス格だったヤツがしつこくて、あしらったら、なおしつこく食い下がった事があった。

人間は誰にでもリミットがあるんだ。

だけど、リミットを乗り越えて、ずっと成長する人達もいる。

そいつらだけが、『本物』なのさ。オレが25歳の時に、キルケゴールって男から学んだ事。

良くも悪くも、そんな考えが、人を磨く。

先人の技を継承して自分の技を鍛練する。音楽家は楽器で、もの書きは文章で、ダイバーは潜水具で、スケーターはスケートボードで。

思い出した....!!。

いつかダイバーの知り合いの事も書こう。オレは、彼の友達と反りが合わなくて疎遠になってるけど、そのまんまジャニーズに入っても、いいようなイケメン。スペイン人の血が混じってる。

惚れるぜw)。本日は乱文でスマン!。
by end_of_eternity | 2006-08-19 22:17

我的人生日常


by end_of_eternity