人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトローライフのすすめ その2

アウトローライフのすすめ その2_d0005683_21345873.jpg

友人からのメールで、タフなのはオレでなくて、いくら酷使しても壊れない、オレの車だというのがわかった(汗!!。

おはようございます。


4WDで北海道を旅して、『これがあれば便利』みたいな、覚え書き。


寝袋

スリーシーズン用のブランド品をおすすめします。それと状況に応じた別売のインナーね。温度調節は重要。真冬に野宿するんだったら、相当の覚悟で、高価なヤツを用意しましょう。

調理器具

ガスコンロはホームセンターの、3000円くらいのヤツで充分です。ケース付きだと5000円くらい。お湯が沸せるだけでも楽しみが増えますよ。フライパン一つでも、色々な料理が出来ます。包丁は果物ナイフ。食器類はキャンプ用のをそろえた方がいいね。調味料も取りあえずは、『塩、醤油、マヨネーズ』があればオレはオッケー。ドレッシングもあるといいね。

食材

場所によっては、『道の駅』で買うと安くて新鮮ですよ。野菜とか果物とかね。タマゴは栄養とか考えて毎日食べてました。便利だったのが、『ツナ缶』の買いだめ。ゴハンともパンとも合う。米は炊かないで、とりあえず牛丼屋で、持ち帰りのゴハンを買います。

折り畳みイス

これ1つで優雅な時間が過ごせます。食事ぐらい落ち着いてしたいもんね。湖畔で読書して過ごすとかもいいもんですよ。

キンチョ−ル

ぐっすり眠りたかったら、虫よけ対策は万全に。

アイスボックス

あるといいなと思った。肉とか魚は保存したいしね。氷はもらえばいい。バックになっていて、必要でない時はつぶせるヤツもいいね。調味料とかもしまえる。

地図/カーナビ

それも、『道の駅』『温泉』『キャンプ場』がくわしく載ってるヤツがいい。オートキャンンプ場なんか、いざ着いたらバンガローしかなくて、『3500〜5000円を頂きます』みたいのが何度かあった。でも一番欲しいのはカーナビだ。

ラジオ

これは台風の日に思った。情報って重要だし、あれば安心するよ。テレビで新潟地震の被災者が、『ラジオが欲しい』って言ってた気持ちが、ちょこっとわかったね。ネットだとアクセス出来る場所が限られるし、リアルタイムって訳にはいかない。ラジオとライトが合体してるヤツがいいかも。



こんなもんかな。



それと思ったのは時季選び。これがもっとも重要。ゴールデンウィークなんかは、北海道でも込むらしい。御盆に広島で、国道の大ラッシュに巻き込まれた経験がある。裏道知らないから逃げられない。最悪の想い出は栃木県の那須に行った時だ。高速で渋滞して、そこで腹痛が始まった。誰だって一回くらいはあるでしょう。人の尊厳について考えたね。マジで。

真夏のぶらり旅はよそう。寒いのは厚着で乗り切れるけど、暑いのはエアコンでしかどうにもならない。燃料だってもったいないし。バイカーの福山雅治さんが、ラジオでね、『日本の夏の陽射しは殺人的だ!』みたいに言ってた。走ってたって、やっぱり暑いのは体力的にキツいよ。

アウトローライフのすすめ その2_d0005683_2147688.jpg


次は山陰だ。島根と鳥取はゆっくりした事がないんだ。関東から日本海側に抜けて、暇があったら山口に寄って太平洋側を帰る。

遠いな。来年だね!。
by end_of_eternity | 2005-10-04 21:41

我的人生日常


by end_of_eternity