人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の作法/池波正太郎

今週のトラックバックテーマは、『自分磨き』だそうで。

そこで、これ。
男の作法/池波正太郎_d0005683_17544566.jpg


男の作法/池波正太郎

30才前後の男性に読んで欲しいね。流し読みでいいから。人間関係、服の着こなし、ソバの食べ方まで、ツボをついて書いてある。


________________________________________________________


ではオレから、ここに遊びに来てくれる、特に若い人達に、『自分磨き』について言えるのは、


1)本に親しんで下さい。

2)一人旅をして下さい。

3)夜の街に出て下さい。


かな。

1)本に親しんで下さい。

知識を得るのは良い事ですよ。『文字に化ける』、で文化でしょ。人間ってのは、経験を文字に直して頭に詰め込みます。

『ああっ、あの時のあれは、この本に書いてあるこれだ』って、本を読む事によって、自分の肉になり骨になるんです。逆もあるよ、『この状況は、あの本で読んだあれだな』みたいに。

2)一人旅をして下さい。

たとえば、お坊さんのタクハツ、(旅しながら食べ物とかもらうヤツね)なんか、他人の情けを知る訓練なんだと思います。

物乞いをしなさいとは言わないけど、道を尋ねて親切に教えてくれる人がいるなら、自分も逆の立場に立って親切が出来るようになる筈です。それに、孤独は人をタフにする。タフな人は優しい。

3)夜の街に出て下さい。

マジメなだけでは人生は楽しくない。夜の繁華街に出て、悪徳の匂いを嗅ぐのもいい。一人旅とはまたちがった経験を手に入れられる。

背伸びのしすぎて火傷すんのも自分です。ただ、ヤ○ザとだけは何が何でもかかわるな。ヤバくなったら逃げろ!!。

こんなもん。

外面の美しさなんて、すぐに枯れる。女の人もそうだけど、内面が輝いている人は、ステキな人だよ。

それよりも、他人に好かれたかったら、その人にいい笑顔を見せてあげなさい。

磨くより、よく笑えよ!。
by end_of_eternity | 2005-09-21 18:14

我的人生日常


by end_of_eternity